sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

野菜の植え付け&Uターン

2011-05-20 19:42:26 | 農業
  超手抜き野菜うえ

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


 本日は早朝から野菜の植え付け・種蒔き、続いて野菜の収穫・田んぼの溝掃除、更に三次市内の銀行と、忙しい1日でした。

 その春野菜というか夏野菜の植え付け・種蒔き、トマト・キュウリ・ナス・トウモロコシ・しし唐・ピーマンまでが苗、続いてのピリ辛大根・春まき青首大根・バジル・クレソン・トンガラシ・ニンジンが種。

 典型的な少量多品種と言うと聞こえはいいのですが、実際は今年はとにかく植えておくと言うのが最大目標、そうでないと田んぼ借りている地主さんに申し訳なくて、とにかく植えました格好だけですが。

 続いて収穫といいたいのですが、布野ダッシュ村の厳しく長い冬を越した野菜は、今花が咲いてます大根も白菜もカブも水菜も、わずかに収穫できるのはアスパラガスと韮のみ、アスパラは絶品ですよ・・・

  頂いたアスパラ

 そのアスパラ、村長のところで出来た食べごろは4本、後は既に伸びすぎて木に、まぁこれは間が空けばしかたないのですが、そんなこんなしているうちにお隣さんからアスパラの差し入れ。

  本日の収穫品ワラビ・・・

 こちらは本職さんが栽培されるので、出来はいいのですが頂けるのは当然出荷できないもの、随分とまた頂ました、そして最後の収穫は山菜、いつもの場所にいってみたのですが、ゼンマイは既に遅しワラビがまずまず収穫に。

 そして後片付けして、一路三次市内の某広島銀行さんへ、そう家の最終金の振込みに、銀行印を布野ダッシュ村に忘れていたのが今回の発端でした、銀行到着は14時30分急いで手続きするに人は多いし手間取って・・・・

 順番待って事務処理完了は14時50分、その際注意を受けたのは「他銀行への振込みは込み合ってますので、時間的に明日になることもご了承ください」えー明日ですか土日になるのに・・・

 まーとにかく振込みして下さいで終わったのですが、心配でした届かないなら建築会社さんに電話しなくては・・・・等々思いながら、もう一つの用事も済ませて一路尾道へ。

 ところが途中電話がありました、建築会社さかの社長さんから「入金確認できました、ありがとうございました」えー今日もーホントに送金できてましたかー、間に合ったののですねー、よかったお世話になりました・・・・

 何と、村長尾道にたどり着く前に、お金は届いたようでした、ともかく一件落着。

 社長さん、監督さん、真心の代書屋さんお世話になりました。

 ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿