sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

つくし満開   布野ダッシュ村尾道分村発

2010-03-27 20:33:24 | その他
   桜の前に土筆満開

     ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 昨日の送別会、皆いい大人というより中年になったので以外と早く散会、村長もラスト新幹線でなくラス前新幹線で帰還、女房殿にお迎え電話すると「どうしたん、いつもの最終じゃないじゃないの?」ときた、まぁ連日だから・・・と村長。

   送別会 会場が細長く全体が見えませんが・・・
 
 元同僚との送別会、村長が退職してから3回目を迎えますが皆さん元気、参加者は13名とこじんまりとした宴会でしたが、久しぶりなので話しに花が、村長も現在の会社の情報収集に活用させてもらってますが、近況報告もズラズラと・・・

 皆さん、無断で写真ブログにアップしました、肖像権とかいわないで・・・

 さて、今日は昼前から家の西側の細い道路に面した生垣の刈りぞろえ、そう1年前にも刈ったあのカイズカの生垣、今回はあまり手抜きはせず面だけでなく頭も切り揃え、但し手の届く範囲ですが。

   本日の大仕事 カイヅカの切り揃えくたびれました。

 しかし、おかげで時間のかかること、3メートルくらいある大型の脚立をずらしながらの刈り込みと頭の枝きり、結局日暮れの6時前まで掛かり もう足がパンパン、脚立に何度上がったり降りたりしたものか。

 更におまけがついて、その間に車が4回通りました、当然ですがその度に脚立やコード等を撤去、通か後再びセッティングするというもの、この奥は畑しかないのですが皆さん狙ったように今日は来られました。

 終わって大急ぎで道路の掃除、そしてやっと「つくし」取り、本日の一杯のつまみに旬を求めて少し暗くなりつつある「つくし」の群生場所へ、通常なら土筆は探すのでしょうがk布野ダッシュ村のほうも、ここ向島の村長とっておきのマル秘エリアも刈るほどあり探す必要はありません。

 暗くなりつつある中、ホンノ数分で80本くらいとりました、探すのでなく花粉が散っていない土筆をとる選別だけですから。

 ということで、今その土筆の卵とじが出来たようです、そして焼酎のお湯割りも、ブログを色々書いている場合ではありません、土筆で一杯はじめます・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (もし亀)
2010-03-28 13:26:31
いつもながら、先輩の義理堅さには感心します。拙僧も出席すべきでした・・・
先日はありがとうございました。夜中にクシド先輩に電源をぬかれ、寒くて往生こきましたが・・・(ーー;)
皆さん元気でした。 (村長)
2010-03-28 19:11:39
 もし亀さん、皆さん元気でしたよ、来年も2名の方が退職されるとか、村長も頑張って生きて?いなければと思ってます。

 そーですか電源きられましたか、良くぞご無事で朝を迎えられたもの・・・

 最近、肉体労働続きでショート気味、体力温存しなくては・・・

 

コメントを投稿