sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

有福温泉

2018-03-22 18:09:14 | 温泉
 有福温泉よしだや、一番高台にあった。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 廃止になる三江線の旅の延長で行った有福温泉。

 江津駅から路線バスで40分くらいの所だった。

 到着してビックリしたのは、大変失礼なのですが「夢の跡」の街並み。

 かって昭和30~50年代には、軒を連ねて営業していたであろう宿は軒
並みクローズ、営業しているのは宿泊用3軒、日帰り3軒、我々はその中
で「よしだや」さん。

 バス停から望む有福温泉街・・・うーんなごりか?

 宿の二階から眺めると皆クローズの宿、かっての夢の跡だった。

 うーんあのツルツル湯で有名な老舗温泉街が・・・・と、一抹の不安を
抱きながら小雨の中宿に到着。

 しかし宿に入った途端、若くはないが小粋な女将に迎えられ、我々の
不安は無くなり、早速帳場の前の座卓で乾杯となってしまった。

 よしだやさんの玄関を不安げに開けて。

 3分後には乾杯だ。

 夕食はこんな感じ、後おさかな類が出てきました。

 帳場を覗く、この宿では帳場という。

 で、お湯は源泉かけ流しで44度と聞いたが、温度は42度くらいだったが
さすが有福温泉ツルツルすべすべの湯だった。

 1350年前法道仙人が発見したと伝わる歴史ある温泉、しかし時代の変遷に
取り残されつつある感じだ。

 これだけの源泉を持ちながら もったいないと思う、秘湯ではないと思っ
て来たが十分に秘湯の趣だった。

 いっそ秘湯として再スタートしたら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿