sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

山仕事

2020-01-16 18:11:59 | 薪ストーブ
 いい薪なんですが、どう下ろすか・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 知り合いの人から、薪の木を伐採したから
取りに来ては・・・と連絡があり。

 今日下見と打ち合わせに行った。

 住宅地に近い、公民館の裏側の山を伐採し
てあり、量は随分とあるが。

 30m位下に団地。

 ここが伐採の一番上側、皆根本部分40㎝級。

 難点は運び出しと直径が大きいこと、太い
のは35~40㎝ある

 もう一つ共有林ということもあり、必要な
人が夫々自力で持ち帰るルールだ。

 下見した時、既に輪切りをして山裾に下し
ている人も、つまり出しやすいところは既に
手がついていたのだ。

 ただ、薪を欲しがる人はそんなにいない・・
・・とのこと。

 昨年の祝う会をやったメンバーでやって、終
わったら打ち上げしよう・・・・

 発想は良いし有難いが、皆さんチェンソーも
使ったことのない人。

 輪切りの運びだしをお願いしようと思っている
が、傾斜がきつく危険色々考えなくては。

 山に入ったついでに10コマほど輪切りやってみ
たが作業は出来る、やはり運び出しだ。

 当分悩みそう・・・
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿