sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

アコーディオン門扉 ⑦山場を越えた

2022-10-30 18:22:14 | 庭いじり
 生コンの流しが終えてホットしてます。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

 アコーディオン門扉工事12日目は、長女の婿殿
の応援を得て最大の山場の生コン流し。

 生コン業者さんに頼んでないので、当然ポンコツ
ミキサーで生コンを作る。

 この日ばかりは二人がいい、婿殿に生コン作って
貰いsekiが流して左官作業だ。

 心配していた婿殿の生コン作り、最初の1回共同作業
やっただけであと5回は一人で巧く作ってくれた。

 右サイド。

 左サイド、小さな型枠は落とし棒受けが来るところ。

 おかげで早いペースで作業が進み、昼食をはさんで
午後2時には予定の生コン流し葉終了だ。

 今日が生コン330㌔、事前工程の昨日が110㌔と合わ
せて440㌔流したことになる。

 後は順次仕上げ工程に入るが、こっちは細々した工程
が沢山あり、日程的には後8~9日と思うが。

 セメントを一度に沢山練ることはない、ボチボチコツ
コツの仕上げの工程だ。

 一山超えてホット、婿殿有難う・・・・

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成成功を祈る (j榎了二)
2022-10-31 10:57:55
結果が楽しみですね。
うまくいくかどうか心配です。
成功を祈ります。
レコーダーを分解し掃除したけど、やはりだめでした。今は生産中止になっている三菱なので、ドライブも品切れで交換できない。
精密機械は予備部品を買っておかないとだめだと学習した次第です。
返信する
ありがとうございます (seki)
2022-10-31 18:44:58
 ホント素人の土木工事、上手く仕上がって
アコーデォン門扉が真っすぐ立っているか心配です。
 しかし時代ですね、生コンの量の計算もネットで勉強したら、実質の誤差は17㌔でした。何とかしたいですね。
 電気製品全般ですが、最近の商品は7年から10年位で故障が出る感じしてなりません。
 メーカーを超えて汎用部品作ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿