sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

ツバメ君の話題2つ

2018-06-05 18:26:07 | 野鳥
 親はせっせっと餌を運んでいる。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 玄関先の巣ですくすく?育っているツバメ君の話。

 一つは、今日2回もカラスと対峙した、正午過ぎに外がカァ
カァと騒々しいので出て見ると、家の周りはカラスだらけ。

 その数は15~20羽、、我が家の玄関を囲むようにあっちこ
っちの電柱や家の屋根にとまっている。

 ツバメの子を狙っての集合だ、女房殿と2人で睨み合うこと
15分で散会した。

 こんな感じで回りの電線・電柱に数羽づつ。

 後は周りの家の屋根やら木に集合・・・・

 今日の所は睨み勝ちしましたが・・・・

 これは又来そうだと、午後から行く予定だった尾道市美展は
明日にして、窓一杯開けて監視。

 予感的中、午後3時過ぎからやはりカァカァと騒ぎ出し、250
m位先の電柱等に一旦終結した後、ジワリジワリし包囲してきた。

 村長 玄関から10m先に傘を持って立つこと45分、30m位まで
迫っていたがまた散会してくれた、今回は30羽以上だった。

 2つ目は自撮り棒をの話、今更自分撮るのに自撮り棒の必要は
無いが、ツバメ君の数を早く確認したいばかりにネットで調達。

 早速Bluetoothでペアリングをとって試写、ここまでは順調、
次にツバメ君の巣に向けて携帯差し上げると、ナント屋根にヘッ
ドが当たってレンズが届かず。

 自撮り棒を調達して。

 何とか撮ったが近すぎて・・・3羽いるのは分かります?

 うーん考えて、今度は携帯を90度に折って巣の真上に入れ込み
撮った、撮れたが近すぎて焦点が合わず、携帯が巣の蓋になって
色も巧く出ない。

 まぁ撮れて子供3羽は居るのを確認したが、全てかどうかは不明
画像的にも写っている範囲も十分でないので、何せツバメの巣と
屋根の間は3センチ位だったから

 ツバメ君に振り回された一日でした。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿