sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

中耳加圧治療

2021-12-22 18:17:50 | メニエル
 以外に小さな装置だった、右が電源、左側に耳にあてるアダプター。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
   旧布野ダッシュ村日記です。

 薬による治療で効果をあげられなかったメニエル患者に
行う、中耳加圧治療の非侵襲中耳加圧装置が病院に届いた。

 9月にこの装置を使うことを決めたが、装置そのものが無
く3か月ほど待ってのスタートだ。

 今日は川崎医大の病院に行き、その装置の使い方の説明や
ら、各種同意書にサインし持ち帰り。

 使い方そのものは簡単で、1日2回・1回3分装置から出てい
るチューブについているイャーアダプターを、治療する耳に
押し込みポポポポポという振動音を聞くのだ。

 実際には振動音ではなく、圧縮空気がポポポと出ているの
だろうが、まだ1回でよく分からない。

 毎日2回使うので、仕舞うと面倒なのでとりあえずPCの横にセット。

 この治療を自宅で行い、結果の症状を専用の手帳に記録し
月1回医師の診断を受けることになる。

 まぁやることも簡単だし、自宅で出来るのでいいのだが、
難は効果が出るのに時間がかかるそうだ。

 ブログ ミントのメモ帳さんによると5カ月辛抱とか・・・

 とにかく期待してますので、頑張ってみます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minto)
2021-12-22 19:56:28
やっと治療開始ですね。
速攻で効果があるというのも怖いですし。
まあ半年経って良くなればいい、くらいに気軽に考えた方がいいですね?
1日2回、頑張って続けてくださいね、応援してます。
有難うございます。 (seki)
2021-12-23 18:52:38
 mintoさん有難うございます。
 ホントやっと治療が始まりました、大いに期待してますので、頑張って毎日治療しょうと思ってます。
 色々とお世話になりました。

コメントを投稿