sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

黒ニンニクの仕込み

2018-08-03 17:48:52 | 食べ物
 古い炊飯器に仕込んだ、待つこと10日くらい。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 何度目かになる黒ニンニクの仕込みをやった。

 2日ほど前、テレビためしてがってんを見て、ニンニクに
血圧の降下作用があることが確認でき、また作る気になった
のだ。

 更に番組によると、ニンニクは刻んだものを食べると匂い
が出るが、1片・1片で食べると匂いはほとんどなくなるそう
だ。

 玉の大きさをほぼ揃えて、大きさで発酵スピードが違うのだ。

 炊飯器の一番下に巣の子を敷き、その上に新聞紙、そしてニンニクを2段に重ねてセット。

 並べたらキッチンペーパーで覆い蓋をする、最後に保温にセットし完了。

 そーいえば黒ニンニクも包丁を入れないので匂いがしない
、やはりこれこれと思った次第。

 まぁ、ホントは発酵させた黒ニンニクと生から調理したニ
ンニクでは成分が異なっているかもしれないが。

 ともかくテレビに煽られて、ミニ農園で作った青森ホワイ
ト6片の中ダマ15個を古い電気釜に仕込んだ。

 予定では10日から14日で出来上がるはずだ。

 実はホワイト6片高いので、中国産で黒ニンニク作っていた、
今回は初のホワイト6片となるので早く味見したいもの。

 余談ですが種用の大玉ニンニク30個を選別して別に保管した。