MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



決して安くはない「PlayStation VR」。大事に使うための周辺アクセサリもいくつか発売されています。個人的には,クリーニング用のグッズと使用していない時に収納できるケースが欲しかったので,早速購入してきました。取扱説明書によれば「PSVR本体の表面やパッド部分」のクリーニングは「乾いた柔らかい布」で拭けと書いてあります。アルコール含みのウェットティッシュ等も本来はダメなようなので注意です。レンズ部分については「レンズ専用の柔らかい布」で拭けと書いてあります。定番は眼鏡用のマイクロファイバークロス等ですが,自分はカメラのレンズ用セーム革(HAKUBA KMC-CSSS)を1枚買ってみました。価格は約25cm×20cmの大きさのもので1,000円くらい。何が良いかはもはや好みの問題ですが,ウェットティッシュで拭いたりするのは厳禁なようです。



収納ケースはアクラスの「HARD STORAGE CASE」をチョイス。ケース内部は間仕切り等が一切なく,PSVRが接続ケーブルごとピッタリと収まるサイズになっています。一応,PSVR本体とプロセッサーユニット,その他ケーブル一式を一緒に収納可能となっていますが,個人的にはPSVR本体のみ収納し,プロセッサーユニットとケーブル類は別途にケースを用意した方が良いと思います。収納スペースは確かにありますが「内部に間仕切りがない」ので,持ち運び中にケーブルの金属部分がレンズを直撃しないとも限りません。この製品を使うのであれば,余計な小物類も迂闊に入れない方が良いと思います。



おまけで汚れ防止用のマスクも買ってみました。まずはコロンバスサークルの「VR汚れガードアイマスク」です。風邪をひいた時につかうマスクのように,ストラップを耳に引っ掛けて使うタイプのもので,15枚入りの使い捨てになっています。手軽で良いかな??と思ったのですが,自分の顔の場合,目の穴の位置とストラップの位置が微妙に合わず,普通に装着すると目の穴から鼻が出るような状態になるため使い物になりませんでした。試す事ができない製品なのでちょっとツラいですよね。この製品はあまりお薦めしません。

もうひとつ買ってみたのは,ゲームテックの「汚れ防ぎマスクVR」です。こちらは使い捨てではなく,洗濯して繰り返し使う布製のマスクになっています。伸縮性のある素材を使っており,前者のように目の穴がズレるようなこともありませんので,それなりにお薦めですが・・・使用するのがおっさんの場合,明らかに「パンツを被った中年男性」といった様相になってしまうので,被った姿を他人に見られないように注意が必要です(笑)。また,脱いだマスクを放置しておくと,リアルに脱いだパンツに見えるのでさらに注意が必要です(笑)。もっと言うなら,決して白を買ってはいけません。・・・黒でも相当如何わしいと思いますが。



マスクに関してはもはやネタの域。興味が湧いちゃった人は自己責任の範囲で購入してください。
自分はどちらも使うのをやめました。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PlayStation V... 振り向けば重... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。