MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「DEVIL'S CRASH(デビルクラッシュ)」は,1990年7月にナグザットより発売された PCエンジン用のピンボールゲーム。それをもとにテクノソフトがメガドライブ向けに移植した作品が「デビルクラッシュMD」になります。もともとは,同じくナグザットによりPCエンジン向けに開発された「エイリアンクラッシュ」がベースとなっており,より完成度を高めた「続編」という位置づけとなっています。その後「デビルクラッシュMD」の続編(海外版のみ)としてテンゲンから発売されたのが前回記事に書いた「ドラゴンズリベンジ」ということになります。ナグザット(PCEオリジナル開発)→テクノソフト(MD移植版開発)→テンゲン(海外版(Dragon's Fury)販売)という流れは非常に特殊ケースだと思いますが,そこからテンゲンが単独で続編開発をしたこともかなり特殊かなと。

当時,PCエンジンでは何度かプレイしましたが,メガドライブ版をプレイするのは実は初めて。テクノソフトが開発を担当しているだけあって,ボールやフリッパーの動きやメインボードのスクロールもスムースで非常に遊びやすく仕上がっている印象です。メインボード中央に「謎の女性」の顔が埋め込まれていて,特定ターゲットを狙い続けると女性の顔が徐々にドラゴンへと変貌していくギミックがなかなか気持ち悪いですが個人的には「○」ですね(笑)。シリーズの売りであるボーナスステージは全部で6ステージ隠されています。ただし,エンディングを見るためにはボーナスステージを全て制覇しただけではダメで,ボーナスステージ制覇に加え,スコアカンストで出現するファイナルステージをクリアしないといけません。パスワードを使用してゲームを中断するとボーナスステージのクリア実績は全てリセットされるとのことで,実質ノーセーブでのプレイが必要・・・という縛り付き。

普通の人間にできるわけねえだろうが。(`・ω・´)

本作の魅力はゲーム本体だけではなく,BGMの出来の良さも特筆できるポイント。タイトル画面でAボタンを押しながらSTARTボタンを押して「OPTION」画面を呼び出し,表示された項目のうち「MUSIC TEST」の項目を使えば BGMを全曲聴くことが可能です。また,パスワード入力画面にて「OMAKEBGMxx」と入力することで,メインBGMをテクノソフト由来のBGMに差し換えてのゲームプレイが可能です。こういうオマケは移植版ならでは。

収録楽曲は以下のとおり。
(上記パスワードのxx部分に,以下の一覧より当該曲の「No.」を入れて下さい。)

01. サンダーフォースⅡMD/1面
02. ヘルツォーク・ツヴァイ/STRAND面
03. サンダーフォースⅢ/2面
04. エレメンタルマスター/4面
05. 新九玉伝


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... NAS破損 2017 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。