MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



モデルカーネタをもうひとつ。今回は「Lamborghini Jota SVR」であります。

このモデルは2008年に京商から発売されたもので,暦とした「ランボルギーニ社のライセンス商品」です。ただし,ベースになっているのは極めて有名なレプリカ車両である「SVR」となっており,オリジナルである「J」のモデルカーではありません。自分は「イオタ」と言ったら「SVR」のスタイルしか思い浮かばない世代(サーキットの狼世代と言った方が良いか・・・)なので個人的にはありがたい限り。とはいえ,以前ネタにした「イオタ白書」に掲載されている「J」の鮮烈さはかなりのもの。いずれ「J」のモデルカーも入手したいところです。

1/43モデルですが,非常に精巧な作りになっています。外装はかなり忠実に再現されておりクオリティは高いです。ロゴマークやエアダクト類,特徴的なフロントスポイラーやリアフェンダーもしっかり再現。エンジンフード内にはV12エンジンが横置きミッドシップに配置されており,コクピット内も2005年にフルレストアされたという「SVR」をベースに可能な限り再現しているように見えます。ちなみに,エンジンフードはデフォルトで開放状態となっていますが,細い紐(?)のようなもので固定されているので,おそらく閉じる事は可能だと思われます。ネット上では,最限度が「まだまだ中途半端」とする意見が結構見られましたが,実車を知らない人間達がいったい何を根拠に文句を付けているのか,自分には理解できません。4,000円弱の製品でこれだけ凝った仕上がりになっていれば普通満足じゃないですかね?? にわかモデルカーファンな自分は,ここまで再現されていれば十分満足です。

ずっとモデルカーなんて買っていなかったんですが,ここ最近でブーム復活の兆し。
ミウラとイオタを買い集めてしまいそうな気がします。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Porsche935 K3... McLaren MP4/8 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。