MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前購入したプラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」。小型で持ち運びが容易なので便利な反面,カバーできる部屋の広さが僅か「畳1畳分」という制約があるため,利用できる範囲がかなり限られてしまいます。常時動作させておいても部屋全体の空気清浄効果はほとんど期待できないので,現在は就寝時に枕元で動作させているのみです。ある意味「廉価版」の商品なので仕方がないのですが,使い方を工夫すればもうちょっと役立つような気がします。

ということで別の使い方を模索。今回は「洋服などに対する脱臭効果(除菌効果)」を検証してみました。クローゼット内など,狭い空間に「IG-B20」を入れると効果が大きい・・・との事ですが,電源ケーブルを含めたセッティングが頻繁に必要となるのはちょっと面倒なので,ハンガーで吊るしたジャケットの真下に「IG-B20」を単純に設置して検証を実施。

日中,職場に行っている間に連続運転させてみたところ,タバコの匂いや汗臭さが激減。かなりの効果が感じられました。今更ですがこれは使えますね。インターネット上では,他にも「車内」や「トイレ」,「キッチン」等での利用情報がありましたが,こと脱臭効果においてはどれも好評価。「IG-B20」は局所的な用途にまわして,部屋用に6畳間までカバーする「IG-B100」を買うのも良いかもしれません。

脱臭の件は騙されたと思ってやってみると驚きますよ。
まあ・・・汚れが落ちる訳ではないので,あくまでも一時的な対応ですけどね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« CECH-ZD1「tor... LOST PLANET2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。