MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



中古のROMカートリッジは予想以上に「汚い」ものがほとんど。

高額ソフトでガラスケースに入っているようなヤツでも,店側がよほど気を利かせていない限り,十中八九汚いです(笑)。メガドライブ向けROMカートリッジの場合,どれも20年くらい前(!)のものばかりなので,パッケージやカートリッジのラベルが痛んでいるのはどうしようもないのですが,電気接点が錆びてゲームが起動しなくなってるものにも時折遭遇します。買ってきたらまずクリーニングするのが中古ROMカートリッジのお約束といったところでしょうか。現在所持しているROMカートリッジ群も頻繁に起動チェックをしている訳ではないので,油断していると接点周りの痛みが進んでしまう可能性があります。ソフトの本数もかなり増えた事から,久々に全ソフトの電気接点一斉清掃を実施しました。

全部で50本近くあるので一気にやろうと思ったら1日掛かり(笑)。休日丸1日をこれで潰すのはちょっと嫌なので,仕事を終えて帰宅した後に数本づつちまちまと作業を進めています。使用している道具は,接点復活剤と綿棒とティッシュペーパーのみ。接点復活剤はサンワサプライのスプレー式のやつ(CD-89)を使っています。中古ROMカートリッジの接点掃除をしたいだけなので,接点復活剤は安価で良いかなと。接点復活剤についてはカートリッジに向けて直接吹いたりはせず,一旦「綿棒に吹き付けて」からカートリッジの電気接点を「拭き掃除」する感じで作業しています。余分な接点復活剤を乾いた綿棒で乾拭きして仕上げ。1本1本起動チェックもしているので結構時間がかかりますね・・・。

本日時点で約7割方の清掃が終了しました。
起動不良等は一切出ていないので,とりあえずは良かったかなと。

保存場所さえ間違わなければ案外痛みにくいものだと思うのですが,ダンボールに詰め込んで自宅の押入れに放置とか,倉庫の奥のほうに放置とか,暴挙に出ている人は今すぐ改善しましょう(笑)。湿気にやられてボコボコになりますよ・・・。押入れや倉庫に入れてるけど「上の方に置いてるから大丈夫」とか言ってる人。押入れや倉庫自体に湿気が多けりゃ全く意味がないです。

オールドゲームは文化財。大事にしよう。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PlayStation3(... 駄菓子屋で大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。