MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



2011年5月15日に行われた今井麻美の2ndソロライブ「Asami Imai BirthdayLive 2011」の模様を収録したBD/DVDが,8月31日に発売になりました。当日は早々に仕事を切り上げて買いに行きましたが,某大手家電量販店あたりでは18時過ぎの時点でDVD版1枚を残して売り切れ状態。BD版が欲しかったので他店舗を巡回すること1時間。4軒目でようやくゲットしました。もうちょっとで発売日に買い逃すところでした・・・(汗)。素直にポチっておけばよかったです。

今回のBD/DVDには「渋谷O-EAST」で行われたライブの全曲目を収録。今井さんの「MC」もかなりのボリュームで収録されています。収録チャプター数36のうち,なんと13がMC部分だったりします(笑)。歌の方はアンコール分を含めて20曲。収録時間は2時間を超えてます。さすがアイマスガールズ随一の歌唱力を誇る今井さん。先日の「SSG 100回記念生放送」でも生歌を2曲披露していましたが,安定感が半端ではありません。バックバンドの演奏クオリティも非常に高く,安心して観る事のできるライブビデオに仕上がっています。

収録曲は以下のとおり。

1. フレーム越しの恋
2. Strawberry
3. 夢のMAHOROBA
4. Horizon
5. 遠雷
6. It's a fine day
7. Day by Day -Bossa Nova-
8. シャングリラ
9. ほんの少しの幸せ
10. 花の咲く場所
11. トルコ行進曲(Instrumental)
12. COLOR SANCTUARY
13. The Azure
14. 想いの羽根~Angelic White~
15. Aquaの奇跡
16. 蒼穹の月
17. 海と空と君と
18. SPARKLE

(アンコール)
1. Heavenly Sky
2. 満天星
3. シャングリラ

自分が好きな曲が多くラインアップされているので非常に嬉しい限り。お薦めだらけです(笑)。3曲目の「夢のMAHOROBA」は原曲よりもさらにジャジーなアレンジを施したバージョン。「Day by Day -Bossa Nova-」は,1stアルバムに収録されていたボサノバアレンジバージョンです。様々なタイプの曲をサラッと歌いこなしてしまうところが今井さんの魅力ですね。決して簡単な曲ではない「花の咲く場所」や「COLOR SANCTUARY」も見事に歌い切っています。この2曲のパフォーマンスは本当に圧巻です。特別な意味で印象的だったのは,アンコール前の「海と空と君と」。直前のMCでは,楽曲の誕生秘話と同時に3月11日の震災に対する今井さんの思いがしっかりと語られており,しかもそれが「全て収録されている」のには本当に感動しました。そして「海と空と君と」を涙しながら歌う今井さんの姿にも感動しました。

いつか東北でライブをしてくれる日が来たら,是非行ってみたいです。
・・・おっさんでも・・・入場できるのかしら(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 1chipMSX with... KORG Monotron »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。