MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



このblogでは,プレミアソフトをアピールするような記事をはあまり書いていませんでしたが,メガドライブソフト(メガドラ,32X,MCD)の手持ちが200本を超えてきたこともあって,一応それなりにプレミアなものもいくつか持っています。当初はシューティングゲームを集めるだけのつもりで始めたメガドラソフト収集でしたが,徐々にシューティング以外のソフトも購入し始め,現在では若干無差別ぎみに収集してしまっている次第(笑)。絶対に買うことはないと思っていたスポーツゲームとシミュレーションゲームと麻雀が,いつのまにか棚に数本並んでいる(もちろん箱・説明書付き)状態なので,そろそろ本格的に歯止めが効かなくなってきたかなと。購入する際に自ら決めている「購入価格の上限」もだんだんと上がってきていて,10年前は5,000円で躊躇していたところが,現在は(モノによりますが・・・)20,000円くらいまでなら出しちゃう可能性があります。・・・我ながらちょっとヤバいコレクター方向に進んでる気がしますよ。

メガドラソフトの中古品は,10年前とくらべてすっかり高くなってしまいましたが,長期的にみていると中古価格が高くなったり安くなったりを繰り返しているソフトがあるので,各店舗の「レアもの」の定義は少々信用できないと思っています。逆に,中古価格がずっと高額のままずっと安定している(または上がり続けている)ソフトも当然あって,個人的にはこういうヤツを「レアもの」と呼ぶべきなんだろうなと思うのです。そのうち幸運にも自宅にあるのが以下の4本。現在の価格を調べてみるとプレミア具合がわかります。

・グレイランサー
・スラップファイト
・ツインクルテール
・パノラマコットン

どれにも共通して言えるのが,購入時期が10年近く前であること。現在は非常に高額でとても購入できるモノではありませんが,10年前は1万円以下で買えたんです。グレイランサーとツインクルテールは,残念ながらパッケージの背に若干の色あせがありますが,その他はかなりの美品。スラップファイトとパノラマコットンは全体的にだいぶ綺麗です。ちなみに・・・コットンに湯のみは付いてません。この他にも若干高額なソフト(ヴイ・ファイヴとか武者アレスタとか)が何本か手元にありますが,上記4本ほどプレミア具合が上がっていないので割愛します。

今本当に欲しいソフトたちは,全部高額ソフトになっちゃったので諦めモードです。
今一番後悔しているのは「ぺぺんがPENGO」を安いうちに買わなかったこと。

バカ。俺のバカ。(>_<)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )