MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「F-1 SPIRIT」は,1987年にコナミより発売された,MSX向けゲームカートリッジ。同社の「ロードファイター」を思わせるトップビューのレーシングゲームで,ストックレースから始まり,ラリー,F3,F3000,耐久レースを経て,F1へとカテゴリをステップアップしつつ,最終的にはF1のワールドチャンピオンになるのが目的となります。MSX1 にも対応したゲームなのでグラフィックレベルこそ低いですが,SCC搭載カートリッジなので音楽面はさすがに充実しています。

ゲーム自体は良くも悪くも「昔のレースゲーム」といった感じ。トップビューのレースゲームの割にはヘアピンコーナー等が上手く表現されている方だと思います。敵車の動きは極悪幅寄せ方式(笑)。接近すると明らかに「事故らせよう」とする動きをしてくるのが微笑ましいです。自車のクラッシュはなかなか派手に吹っ飛ぶのですが,敵車のクラッシュは「爆発」扱いで一瞬で消えてしまうあたり,レースゲームとしての作りにも時代を感じてしまいますね・・・。

カテゴリが上昇していくにつれ,段々とスクロールスピードが上昇し,ゲームの難易度も上がっていきます。2Dレースの金字塔はやはり「F1サーカス」ですが,これはあくまでも後発の作品。87年当時のMSXでこの種類のゲームが遊べた事が当時は非常に嬉しかったです。敵車のアルゴリズムが情けないとはいえ,ファミコンの「F1レース」よりは数倍リアルでシリアスなゲーム内容でしたし,コース毎の最速ラップをノートに記録したりもしていました。

あらためてエンディングを観てみると,ほんとはもっと「動く映像」で表現したかったんだろうな・・・と思えるビジュアルが何枚か出てきます。特に「ダンロップブリッジ(?)を通過するヘッドライト」の表現は,哀愁があって良いですよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )