MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



FM音源マニアックス」のコンピレーションCDが 手元に届きました!

先行予約特典である「好きなアーティストのサイン入りCD」獲得を狙い,悩みに悩んで「古代祐三狙い」と「細江慎治狙い」の 2枚を発注していましたが,なんとか 細江慎治氏のサイン入りCD をゲット。願わくば 古代祐三氏のサインも獲得したかったところですが,こればかりは運なので。・・・という訳で,手元には 2枚の「FM音源マニアックス」があります(笑)。ここは,サイン入りを「保存用」,もう1枚を「拝聴用」にしろという事でしょうかね。

いやー・・・FM音源いいっすね!

なんだか,もの凄く「忘れていた感覚」が蘇るって感じです。ゲームミュージック好きではありますから,結構頻繁に FM音源サウンドを聴いていますし,DX-7等の代表的なシンセサイザーも所有してはいますが,今回の場合,明かに「新曲」でかつ「FM音源に限定された楽曲」な訳ですから さすがに新鮮です。普段聴けるのは,ほとんど「昔の楽曲」ですしね・・・。なんにせよ,普通のゲームミュージックなら「ゲームをテーマに曲をつくる」はずですが,今回の場合「FM音源をテーマに曲をつくる」という事なので,楽曲のジャンルも 醸し出すイメージも多種多様。音色の持つ「相」だけが共通項という,ちょっと特殊なアルバムだと言えますね。

さて,早速の中身ですが・・・

ひととおり流して聴いた印象としては,桜庭統氏の「追憶」,細江慎治氏の「Liquid soup」,なるけみちこ嬢の「L.s.」,古代祐三氏の「4operatoes」あたりが好みですね。特に期待していた「Liquid soup」と「4operatoes」は期待通りの名曲に仕上がっています。前者は,もはや「細江節」と称してもかまわないであろう,うねりまくるリードシンセ音が特徴的な曲。非常にさわやかで クリアな印象の音色セレクトであるにもかかわらず,どことなく哀愁を感じさせるメロディーが素敵です。後者については「あえて4オペに制限した」との 古代氏の言葉どおり,非常に馴染み深い「音色」で構成されているように感じます。特にギターを模擬した音色が いかにも当時の「FM音源作品」を彷彿とさせてくれました。あえて FM音源を象徴するような音色を駆使して ここまでの楽曲を仕上げてしまう 古代氏の手腕にあらためて感服です。

これだけのアーティストを集めて「FM音源」縛りをかける エンターブレインもさすがですが,
実際「FM音源」で縛らなかったら,この面白さは出なかっただろうなと思います。

携帯用の着メロも全部入手しておこうっと。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・FM音源マニアックス ・・・ FM音源マニアックス公式サイト


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )