岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

衆楽のヤマモモ

2007年07月09日 | 岡山県の山
[ すずなり ]


土日と訪れた衆楽園。
園内には、ヤマモモの大木がある。
今、それがたわわに実る時期。

甘酸っぱくて、おいしい。
人目もはばからず、拾って拾って食べて食べて。
子供たちは踏みつけて、赤くブチャーとなるのが楽しいらしい。

通りがかりのパリッとした団塊世代のお父さんが「それは食べられるのかい」
ちゃらちゃらした団塊Jr.世代の私が「美味しいですよ、ヤマモモです」
なんだか、立場逆転かしら。

木の側には、きちんと「ヤマモモ、おいしい」みたいなプレートもある。
さあ、まだそれを味わうには遅くない、行くべし!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモ (kanayama)
2007-07-09 20:00:45
津山ではなかなかみえませんが衆楽にありますか。
うまそうですな、かんかんでりで、喉がからからの時
ありつけると2倍おいしいですな。
山桃 (obusa@愛登歩渓)
2007-07-09 20:02:20
衆楽園の山桃は採取してもお咎めなしでしょうか?焼酎漬けしたいナ~。
衆楽園に (たくや)
2007-07-10 16:17:49
今日の昼休みに立ち寄ってみましたが、ヤマモモの大木に実を見つけることは出来ませんでした。
見える範囲の実は、全て落ちてしまったようです。
それとも、誰かが採ってしまったか・・・

落ちていたのを食べると、懐かしい味がしました。
ヤマモモ科ヤマモモ属ヤマモモ (ファニイ)
2007-07-10 22:14:52
kanayama殿
私も自生しているのは見たことありません。
おっしゃる通り、暑い日で、おいしさ倍増だったです。
一人、むさぼり食べました。

obusa@愛登歩渓殿
フルーツリカー、人生の喜びです。
お咎めないとは思いますが、民衆只中で活動が必要です。
それなりの覚悟と根性と梯子が必要かも。

たくや殿
そうですか、残念です。
アップしたのは失敗だったかな、と思いました。
というのも、この記事をアップした途端、アクセスが急増。
当然、見た方の中には採取に行かれた方もあるはず。
来年は、密かに情報交換いたしましょう。
県の木です (NIO)
2007-07-10 23:46:29
私の故郷 徳島県の木です。
子供の頃よく食べました。こちらに来てたまたま瀬戸内の島に釣りに行った時 この木(実)を発見大変懐かしい思いで食べさせてもらいました。瀬戸内の島には結構自生しています。あの味ってちょっと松葉の香りがしますよね。鴨方でもある公園に植えられています。毎年ちょっとだけ頂いて故郷の香りを楽しんでいます。
街路樹 (Tepco)
2007-07-11 15:07:30
県立城東高校前の街路樹が ずうつと ヤマモモの木です 去年まで近くなのに 知らんかつた
こちらは 車が多く 採る気にもなりません
岡山は こぶしの街路樹もあり 気に入つてます
ヤマモモモモモモモノウチ? (ファニイ)
2007-07-11 19:03:52
NIO殿
やはりこの木は海辺の木なのでしょうか。
瀬戸内の島には植栽されたと聞いたことあります。
味は独特ですよね、ちょっと癖になります。

Tepco殿
やっぱりそういう環境のところでは洗ってもヤバイのでしょうか。
中国物産と光化学スモッグと、どっちがヤバイのか最近気になります。
山桃酒 (obusa)
2007-07-12 06:44:24
神戸自宅の2年もの3年ものが有ります。自宅の木は高知県土佐清水から持ち帰り植え付けました。基本的には南国系でしょう。ファニイさん一度飲みに来てください。
obusa殿 (ファニイ)
2007-07-12 19:30:04
行きます行きますー。
その後、小房前も通るのですが、なかなか時間が取れず未遂です。
お酒頂きたいですー、でも帰れなくなりますので、その節は民泊お願いします。
津山でも飲み会考えようかと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
山桃~なつかし~!! (キカイオンチババ)
2007-08-03 06:37:28
ファニーさん、びょーきだったの?
お見舞い申上げます。若いんだから気を付けてください。
ところで、山桃は、子どもの頃のおやつでした。
広島県の瀬戸内海に面した町では、フツーに山にありました。海風が当たらないと育たないと聞きましたが、津山にもありますか

コメントを投稿