岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イワタニ カセットガスジュニアバーナー

2013年01月10日 | 山の情報
[ 格納状態と収納ポーチ ]


岡山の山メーリングリストでカセットガスのことが話題に。
私も15年ほど前にカセットガス用のストーブ「カセットガスジュニアバーナーCB-JRB」(イワタニ製)を購入してる。

ガスストーブは27年前に初めて購入し、何台か使ってきたが全てねじ込みボンベタイプばかり。
それぞれを使いながら「普通のカセットガス」が使えるものがあればいいのにと思っていた。
そんな時、カセットガスがそのまま使える小型ストーブを見つけて購入したものがこれ。
当時はカセットガスからねじ込みボンベへのチャージャーや変換アダプターがあるのを知らなかった・・・。

4枚五徳と三脚が回転して格納され、ほどほどコンパクトに。
収納ポーチが付属で、ハーフサイズのカセットボンベが一緒に収納出来る。
見た目よりも安定感があり、一人分の利用なら必要十分な出力。
200g以上あり超軽量とは言えないが、燃料の入手が安くて簡単というのが何よりも魅力。
今では他のメーカーなどもカセットガスタイプのものが出ているが、これは特に小型で使いやすい。
使用状態は以下のメーカーサイトでご確認を。
広げた姿もなかなか良い、と思う。

現在販売の製品は「CB-JRB-2」と名前も変わり2型なっているようで、火力がアップし樹脂の収納ケース付き。
イワタニの製品サイト

ちなみに、「イワタニ」と「イワタニプリムス」は別会社ね。
「イワタニ」の岩谷産業(株)が「イワタニプリムス(株)」の親会社になるのかな。
さらに「イワタニカセットフー(株)」も販売元として関係してます。
コメント   この記事についてブログを書く
« 輪かんじき | トップ | 神楽尾山リアル画像 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山の情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事