うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

やる気

2010年09月29日 19時13分34秒 | 会社とか仕事とか
子供の頃、親とよくこんな会話をしていました。
「宿題やったの?」
「今からやろうと思ったのに~そんなこと言うからやる気がなくなった」

先を制されるとなぜかやる気が消えてしまうのです。
それは「宿題やったの?」が「やってないならサッサとやりなさい」という強制に他ならないからです。
強制されてやることほど、やる気も出ず、成果もあがらないことはありません。
言われる前にやるのが、一番なんですよね。

どうしてそんなことを急に思い出したかと言うと。
研修のため2日間、会社を不在にしていたのですが、その間に経費伝票が山盛り私の机に積み上げられていたのです。
朝から「うひゃー」とげんなりしたものの、がんばってその山に登り始めた途端、経理さんから
「未処理伝票がこんなにあります」
と全社にメールが配信されたのです。
あっという間に100メートル以上滑落しました。

それが経理さんの仕事なのだから仕方が無いのですが、行動予定を見れば私が不在だというのはわかるだろうに、何もそんな嫌味のようなメールしなくてもいいじゃないか。
と、なんだかカッチーンときたのです。
疲れてたせいか、気持ちがやさぐれていたのかな。
合間合間に他の溜まっていた業務も片付けつつ、何とかやることはやりましたが、なんだか達成感すら湧いてきません。

まぁ、私も部下に対して同じことをやっているのかもしれませんね。
気をつけなくちゃ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 終わった・・・ | トップ | 速報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社とか仕事とか」カテゴリの最新記事