町づくり奮闘記

三次市作木町での田舎づくり奮闘中「自然に生きる」

刈るのは終了

2009年09月14日 | つぶやき

稲を刈るのは終わりました。

午後学校関係の会議に出席、終了後明日の事業の買い出し。

とんぼ返りで我が家の仕事、忙しい1日でした。

買い物はすでに3年、1時間程度でそろえます、女の方が買い物好きがわかるようです、かなり数量などわかりだしましたが、今日はコロッケに入れる豚ミンチの程度が不安で相談の電話をしました。

何事も程度のマッチングが難しいと思う、決断の時期と似ています。

今日の稲刈りは、近い将来はで干しができなくなるという想定で「コンバインで藁取りができるか」実験を兼ねています。

生藁の保存時間、ラッピングして乳酸菌を添加したらどうか、何日で乾燥できるかなど調べるつもりです、程度や決断を余儀なくされたとき判断するための情報取りです、なにせ稲作りは1年に1回限りだからです。

そうそう、牧草に混ざった雑草のたねの試験蒔きもしました、メーカーも現地に来ると言ってくれました、データーをそろえます。

たかが稲刈り、されど1日? 明日は雨か!

またしても「支離滅裂」 まいいか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | おたっしゃ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事