俺新聞!

二児の厳格な父親、素敵な夫、仕事はそこそこ、釣りに競馬に没頭する俺。一人四役をこなす俺がメモ書き程度に書いてます。

ちょっと残念な出来事

2008年05月31日 | ひょうたん池のこと
今日の天気予報は雨、でしたが朝起きてみると曇り。
とりあえず雨は降っていませんでした。
長男Yと嫁さんは野球へ。
俺と次男Tは我が家のひょうたん池のメダカ達に新しい血を入れようと
郊外の某水田地帯へメダカ採り、ヌマエビ採取ガサガサに行ってきました。
ここは我が家から車で30分くらいの所ですが今もメダカがたくさんいる
貴重な場所です。
車からアミやバケツを出していざガサガサ開始!
おたまじゃくしが大量に入ります。んでもって定番のザリガニ・・・・・・
メダカがおらん?いやおったおった!よかったー今年もいてくれて!

ん?なんか変・・・・・・アゴがしゃくれ気味・・・・・・・

バスやんけ!しかも1センチに満たないブラックバスの稚魚がけっこうな数いてる
あぁ・・・・・・昨日の雨で流されてきたのか?
こんな事は今年初めて経験しました。実は毎年の事なのか、
今年が初めてなのかわかりませんがちょっとショックで残念です。
ただあの場所でバスが成長できるわけがありませんから(水深がないので)
それほど影響はないのかもしれませんけど。
昔、必死になってバス釣りをしていた俺が言うのも自分勝手で無責任極まりないですし、実際その場所もバス釣りの延長で見つけた場所なんですけどね。

でもまぁ少ない数でしたがメダカをペアでお持ち帰り。
我が家のメダカ達も産卵期に入りあわただしくなってきています。

そろそろなにもかもがハイシーズン入り!今年も楽しむぞ と。