ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

主に先週のこと(アップし直し)

2012年02月28日 11時40分23秒 | Music/Movie
ボケっとしてアップしたら完成版ではない方をメールしていた・・・(笑)
なので、アップし直し。


◆J・Edgar
もうすぐ終わっちゃうかもねー。という事で観に行ってきた。
ハードルはあるけど(笑)、観に行こうとは思っていたので。

一番見たかった理由は会社の同僚が投げかけた言葉。
「イーストウッドが監督で、ディカプリオが出てるのに何の賞にもひっかからないのはなんでだと思う~??ディカプリオったらいつも賞がとれなくて可哀相になってきちゃう~」
彼女はイーストウッド監督の映画が好き。そして、ディカプリオさんも割と好き。

私は、昔のイーストウッドさんの映画(出演しているものも監督を手がけているものも)観てはいるけど最近の映画は観ていない。
なので、大丈夫かしらん。ちゃんと映画に入れるかしら。という不安がありつつ・・(笑)

映画が始まって、早々に賞が取れなかった理由が分かった気がして納得。
今でもそういう思想や思考が無いとは言わないけどね。そういう人だったので仕方ないんだけど、それが前面に描かれ過ぎていた感じはした。

J・エドガー・フーバーさん。
自己達成の為のエネルギーは本当に凄いと思う。
善し悪しはあるけど「理想」を達成させる。という思い?信念?にかける気持ちの強さ。
達成する為には善悪は問わない。自分の中に掲げた「大義名分」の為には。

ある意味、子供のままの強いエネルギーを持ち、腹黒く、しかし一方では純粋。
彼を最後まで突き動かしていたエネルギーは何だったんだろう。
母への忠誠か、自己愛か、虚栄心か、恐怖か、希望か。
それを悟るには、私にはちょっと難しい映画だったかもしれません(笑)

でも、そのエネルギーが新しい捜査方法を確立し、その捜査方法は世界へと広がっていった。
行き過ぎた部分があったのも事実だとは思うが、新しい世界を切り開き確立したことへの貢献も大きいと思っている。

人生の終末は、誰にも看取られず亡くなったエドガーさん。
独りで旅立つという人生。
それが・・・なんとなく彼の生き方の縮図だったんですかねー。。。


現代と過去を行ったり来たりする映画やドラマは今までにもあるし、観てもいる。
そして、そういう展開の映画やドラマが苦手な訳でも嫌いな訳でもない。
でも・・・なんですかね。
この映画に関しては、その往来と語りが多く、特に語りの部分は、なかなか入り込めず。。
過去の場面にやっと入り込めたかな?と思うと、引き戻され・・・と、クリント・イーストウッドさんって最近はこういう作りなの?と余計なことを考えながら観てしまった。
その為、なかなか自分の観るペースが掴めず慣れるまでにちよっと時間がかかった感はあった。
そして・・・
終盤は、割と「ロマンス」だったな~(笑)

クライド・トルソン役のアーミー・ハマー俳優さん(名前とか全然覚えられないから調べてしまった(笑))
撮影の仕方だったり加工がされているのかもしれないけど、「眼」が超キラキラしていて「漫画みたいだ」と思いながら見ていた(笑)その「キラキラ」感が、フーバーとの対比だったりするのかなー。とも無駄な深読みしてみたり(笑)

そして、ロバート・ケネディ役がマイケルー!!!(Burn Notice:ジェフリー・ドノバンさん)
パっと見は、案外雰囲気が似合っているんだけど、話し始めると「マイケルー!」(笑)


一緒に観に行った同僚は、「それでも、ディカプリオの演技は映画の内容と切り離してノミネートくらいされても良いと思うわ~」と言っていた(笑)
私は・・・微妙にハードルを超えることが出来ませんでした・・・(笑)

美味しそうな眼ん玉の人、大好物☆
ステキなお尻の人も大好きです。
ちょっとイッてしまっている役が似合う感じの人も好きです。
しかし、その「美」に対しての嗜好は人それぞれで、ディカプリオさんはちょっと違ってしまうのよねー(笑)
美男子だとは思うんだけども、好みの「艶気」とはちょっと違うのー。。。




◆3月・4月は見に行こうかなぁ~。と思う映画が結構多い
今回のエドガーに続き、個人的ハードルが若干ある映画もあるけど(笑)果たして全部見に行くことが出来るのか!
「シンドラーのリスト」「ミュンヘン」は大丈夫だったけど、「E.T」「プライベートライン」派ではないからなー(笑)
まぁ、でも「プライベートライアン」とは分けているようなので良いか。って、それはストーリー的な話じゃなくて、映像面の話しっぽいけど(笑)

・「戦火の馬」(3月2日~)
・「マーガレット・サッチャー~鉄の女の涙~」(3月16日~)☆主演女優賞おめでとうございます!
・「シャーロック・ホームズ」(3月10日~)
・「ヒューゴの不思議な発明」(3月1日~)
・「アーティスト」(4月7日~)☆アカデミー作品賞・監督賞・主演男優賞おめでとうございます!
・「裏切りのサーカス」(4月21日~)

サッチャーさんは、一番新聞を読んでいた頃の首相さんだったので記憶に残っているので是非見たい。
ゴルバチョフさんが書記長になり、某西側大国との間に入って動いていたのもサッチャーさんだったことは強く記憶に残っているので。。

映画公開の時間が短くなり・・・サイトを作る方々も本当に大変だと思ってはいるが・・・・・


※全くもっての余談(独り言)
コリン・ファースさんったらー。
自称:意地悪な性格
だそうで。
なんかちょっとテンション上がります~ん☆
ご希望通りステキな悪役を演じられるお話が来ると良いですねー。
見たいです(笑)
つーか、「ドリアン・グレイ」いつの間にかホラー映画となって上映されていたのか・・・(笑)




◆Radio
DJさんもちゃんと夏休みや冬休みを取る。当たり前だけど(笑)
いつものDJさんがお休みの間、別の方がその時間を受け持つので、普段は聴いていない時間帯のDJさんを聞くことが出来る。
DJさんが変わると、チョイスする曲の嗜好も変わるのでちょっと面白い。
「あら。趣味が近いわ」とか(笑)
「やたら今日は、Steely Danさんが流れるなー。」とか。

そして、あまりにSteely Danさんが流れる日があったので、何かの日なのかなと思って調べてみたけど、分からず。
本当に単にDJさんの好みだったのかな(笑)
しかし、調べていて素敵なことを発見した☆ふふふ・・・♪ ←超自己完結自己満足

ラジオから流れてくると、ついつい身体が揺れてしまう曲(笑)
Lego House/Ed Sheeran
Youtubeで他の曲も聴いてみた。他にも何曲か気に入った曲がありました♪

Ed Sheeranさん。「THE BRIT AWARDS」にて4部門ノミネートされていて、日本時間の22日に発表となりました。
「最優秀男性ソロ・アーチスト」Ed Sheeranさん
「最優秀女性ソロ・アーチスト」Adeleさん
「最優秀新人賞」Ed Sheeranさん
「最優秀グループ賞」COLDPLAYさん
「最優秀アルバム賞」21/Adeleさん
「国際部門」の「最優秀新人賞」は、Lana del Reyさん(Born To Die) ※UP済
皆様。おめでとうございます!

ああー。行きたいー(笑)




◆海外ドラマ
<ダルジール警視>(「ディエル」という発音が正しいらしい。ドラマの中でも当たり前だけど「ディエル」と言っております)
http://mystery.co.jp/program/dalziel/index.html
見られる時には見ている。ダルジールのおっさんぷりが大好き♪(笑)
そして、景色とかを見ているのも好き。(「バーナビー警部」も景色描写が綺麗だから見られる時には見ている(笑))

今週放送の話しの中で、パスコーが異動希望を出す場面が出て来た。
異動したい先は、エジンバラ(笑)

その時にダルジールがパスコーに言う。
外国のようなもの。( パスポートが必要だ。と)
法律も違うぞ。
と。
確かに・・違う国ではある。。。
本当に表面的な小さな小さなことではあるけど、「違う国なんだよ」というのは感じることがあったし。

改めて背景をもうちょっと(←ちよっとなのかよ)勉強して、再度、UKを訪れたい。
でも、長く現地にいないと分からないんだろうなー。
なので、やっぱり長く行ってみたい。。。


<LIFE ON MARS>

前回の放送時は初回から見逃し、どちらかというと見逃した回の方が多かったんだけど、今回はまだ2回だけどちゃんと見ている(笑)

ドラマのタイトルは、David Bowie様の曲のタイトル。
交通事故に合い、現代から1973年にタイムトリップ??してしまったのかもしれない?主人公。
実際にタイムトリップなのか、夢なのか、パラレルワールドに来てしまったのか、何が現実なのかは分からない。
夢とも現実とも言えない何処かにいる主人公の環境を現す為のこのタイトルチョイスなのかな。と思ってみたりしている。

そして、音楽のタイトルを付けているドラマですから、ドラマの中でかかる音楽はやっぱり良いです♪
That's British Rock!
しかも、60年代~70年代のRock!なので、壺だし御馳走です☆
このドラマの好きなところはストーリー以外でも流れる音楽や風景を見ているだけでも楽しかったりするところかなー。
今回は全部ちゃんと見るぞ。と、改めて!(笑)←テレビドラマに力を入れる生き方ってどう?(笑)
しかーし!「ステート・オブ・プレイ」微妙ーに見逃してる気がするーーーーー。←テレビドラマにすら力を入れられないってどう?(笑)

日本での放送(AXN)は、昨年もシーズン1のみだった気がする。←覚えてない。←おい
音楽含めて格好良いのでシーズン2も放送してくれたらいいのに~。




◆春
2月4日は「立春」 ←だいぶ前
その後も寒気がやってきたりして寒い日もまだまだある。
でも、寒さが微妙ーに違う気がしている。
寒いのは寒いんだけどね。
時折、雪がチラつく夜があったりしても川の氷の張り方もなんだか少し違う。
今年は久しぶりに寒い日が多かったせいか、ちょっとしたそういう違いを感じている気がする。

こうして春になっていくんだなー。と・・・
鼻も微妙に春を感じている。。(苦笑)

春だから。
という訳で、実家都合で出かけたついでに雑貨系のお店に寄り道。
さくらのコーナーが出来ていて、「さくらの紅茶」と「さくらの緑茶」を売っていたので買ってみた。
紅茶、緑茶、ともになかなかGood♪会社で飲むと癒される。
そして、Scotlandブランドの紅茶も買ってみた。
家にイチゴジャムがあったのでロシアンティ~♪にして飲んでみたり、ストレートでも割とマイルドなので美味しく頂いている。
今月は、また実家都合で出かける日があるので、さくら紅茶はまた買って来ようっと♪





◆独り言
「いつかWEに戻りたい」と言っていた。「凄く感謝している。大切なもの」だと。
情報探すのがなかなか大変なので(笑)アレなんだけども、今、そこにいない理由。
こういうことなのかしら??と、思う記事をたまたま見つけた。
大好きな世界観の話しが来て、ちょっと別の道に行ってしまった。
それですれ違ってしまったのかしらね。育ててもらった人と。

同じように好きだったはず。どちらが。という訳でなく。
いつか戻れると良いね。
個人的にもそれを望みます。
もし、姿を見たければ現地に観に行けば良いだけだからさ♪(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿