ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

2013-08-29 01:11:10

2013年08月29日 01時11分10秒 | Music/Movie
◆Mayer Hawthorneさんをラジオで聞いてから
Steely Danさんが思い起こされたようで(笑)Steely DanさんとDonald Fagenさんを聴いたりしていた。
中でもお気に入りのアルバム

「Royal Scam@1976」
今聴いても格好良いな~と思う。




久しぶりに映画を観に行った。
◆Sound Of Noise
スウェーデン・フランス製作
Money 4U Honey
小銭投げるポジションをやりたい!と思ったけど、こんな上手に裏は取れないので、紙幣をシュレッターにかける係で頑張りたい!(笑)
でも・・最初に叫ぶ銀行の人もいいかな(笑)
4曲あったうちのこれが一番好きかな~。可愛いので笑わせてもらったし(笑)

音楽テロと彼らを追う音楽が嫌いな刑事さんとのお話。
その刑事さんは「音痴」と紹介される。
しかし、その理由は多分・・・今まで気がつかなかった←おい(汗)「ある音域の音が聞こえない」せいかと思われ・・・・
そして、その音程が聞こえないせいで、彼にとって音楽は果たしてどういうものだったのか。それこそ「ノイズ」のようにしか聞こえなかったのかもしれない。

音楽一家に生まれ音楽嫌いだった彼が創った曲。
彼が聞くことが出来ない音域だけで彼が作った音楽を有名指揮者となった弟が、そのアイディアを拝借し最後に演奏する。
その演奏をニヤニヤしながら聞いている彼の姿は「聞こえないこと」の静けさに対しての安堵なのかもしれないし、どこかで「神童」と言われた弟への嫉妬返しでもあるのかもしれない(笑)

そして・・(笑)
製作陣さん!ごめんなさい!(笑)
これは「娯楽的映画」で良いんですよね?(笑)




◆きな臭い・・・
嫌な感じ。。。

◆ロバート・キャパ生誕100年
彼らは何のためにその姿をカメラにおさめていたのか・・・

生物が持つ「本能」は、「進歩」したと思い込んでいる今も変わることはない。ということなのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿