ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

4月下旬から5月上旬のこと

2014年05月29日 13時43分04秒 | Music/Movie
右脳を鍛えたい・・。

滞った。
もうすぐ月も変わる。
今年も半分まで来てしまった・・
本当に毎年毎年毎年毎年・・何をして過ごしているんだろう。。←何年か越しの長い長い五月病


ゴールデンウィークにはゴールデンウィークっぽく?DVDを2本レンタルした。
◆「もう一人のシェイクスピア」
家のテレビ(ブラウン管:24型)で見たのでは映画館で観た時のような気持ちにはなれないんだろうなぁ。と分かっていつつ・・・(笑)

もちろん映画館で観た時のような感覚は味わえなかったけど、気がつけばその世界観にはハマれていたようです。
見終わった後はちよっとしたトリップ感は味わえていたから♪
そしてやっぱり面白かった。
CSあたりで放送してくれたら、また見る(笑)

映画館で観た時には気がつかなかったけど、エセックス伯役のサム・リードさんの声が凄く良かった♪



◆「英雄の証明」~Coriolanus~

こちらはせっかく先日観たのでDVDを借りてみた。

本は読まないので実際コリオレイナスがいくつくらいの設定なのか分からない。
でも、若い方が合ってるのかな?
レイフ・ファインズさんが敢えてそう演じたのかもしれないけど、子供っぽく思えるところが「頑な」で、「マザーコンプレックス」なコリオレイナスには合っている気がした。
色んな意味でちょっと怖い。みたいな・・
(自分も全然モラトリアムだけども(笑))

一方、大人の色気漂う感じでオーフィディアスを演じたジェラード・バトラーさんが良かった。
常にイライラしているように見えるコリオレイナスに比べて、ブレずに、冷静。
舞台の方もそうだったけど、最後に見せた「迷い」と「想い」はジェラード・バトラーさんも良かったです。
ジェラード・バドラーさんの方が静かな中の・・・という感じだったけど。

ジェラード・バトラーさん。「パっ」と見た感じは普通なんだけどもストーリーを通してみていくうちに、自分の感じ方が変わっていくことが面白かった。だんだん色気と格好良さが増して見えてくる(笑)


「あ、この台詞あったあった」と映画を観ながら思っていた。
というか、英語が分からないので、本当に同じ台詞を言っているのかは分からないんだけども(苦笑)
同じ本を参考にしていたら同じ字幕になるんだろうし、戯曲だからなのかな。



↓4月下旬に拝見
◆ナショナル・シアター・ライブ
「コリオレイナス」~Coriolanus~

素敵な動画も発見。
Tom Hiddleston prepares for Coriolanus at Donmar Warehouse

コリオレイナス:トム・ヒドルストンさん。
なんといっても美しかった!(笑)
写真やインタビュー映像を見ていても「美しい!」と真っ先に感じるような事はないんだけど、舞台に立っている姿は、「美しい!」だった。
(「イケメン」ということではなく・・いや、もちろん良い男だけど(笑))
「均整の取れた綺麗な体型」「立ち姿」「舞台上での存在感」の美しさ。
そして、「眼」。(と、お尻☆)
「刑事ヴァランダー」を見ていた時は、「美しい」というよりは、ヴァランダーに対して、嫉妬しているような、認めて欲しいのに認めて貰えない苛立ちみたいな時の存在感が好きでした。その時の「眼」の表情とかね。

そして、敵役オーフィディアス:ハドリー・フレイザーさんも素敵でした☆
(初めて拝見させて頂きました)
まさに「愛憎」。熱い「愛憎」
時として激しい感情と、変わることのない「戦士」としての存在感が印象に残りました。
こちらのオーフィディアスさんの「愛憎」は、バトラーさんと比べるとかなり激しかった(笑)そこがまた良かったんだけども(笑)

トム・ヒドルストンさんとハドリー・フレイザーさんは、33歳と34歳だそうで・・・
お二人とも年齢以上の迫力を感じました。

「シャーロック」でホームズの兄:マイクロフト役をやっていらっしゃるマーク・ゲイティス氏が、メニーニアスという方を演じておりました。
相変わらず不思議な色気があって(笑)見ていて楽しかった。
(映画では、メニーニアスさんはコリオレイナスに拒否されて自害されていた。)

コリオレイナスの母上役:デボラ・フィンドレーさんの「強い母」像も強く印象に残りました。そしてちよっと過去の苦い気持ちを思い出してしまったり・・(苦笑)
母上様もコリオレイナスも長い台詞があって、「まだ続くよ。すげ~な~」という場面があり、その記憶力を少し分けて欲しい・・とか思っていました(笑)


家族の愛情はやはり良く分からないんだけれども(苦笑)、敵との「愛憎」は何となく分かる。
混乱していた国の中で、厳格・傲慢で国を追われた「コリオレイナス」
母国を追われた事で、母国の「敵」になれるほど傷つき、復讐をしていく。そこにも「愛憎」を感じた。
 最後は母の想いで一度は失くした「戦場」以外の居場所がまだ自分に残っていることを知り和平を求める。
しかし・・心の平和と引き替えに得たものは「死」。
でもそれはある意味、彼にとっての本当の安らぎだったのかもしれない。
好敵手の腕の中で得た安らぎ。

母親に対しての強烈な意識が彼を生み、彼を殺した。
コリオレイナスは自分に対して、自分の欲望に対して純粋だったのかもしれない。
当時のローマの状況よりも、そんな風に感じたお話しでした。
ついでに・・・日本の昔話なら、怨念になってしまったコリオレイナスの魂を鎮める為に神社か寺か塚が出来てそうなお話しだなぁ。とも思ったりもした。

・・何年たっても人間は変わらない。ということですかね。


長い舞台だったので、ありがたい事に休憩がった(笑)
休憩時、舞台そのままに客席のザワザワ感とステージを掃除している映像が流れているのも良かった。
さもそこで観ているような気分にさせてもらえたから。

残念だったというか、時々ちよっと笑いそうになってしまったのは、字幕がたまにおかしかったこと(苦笑)
脱字・ちよっと変わった誤変換がありました・・(笑)
日本人じゃない人が書いたのかな。みたいな(笑)


この舞台もの、本年後半に公開になるシェイクスピア作品に主演されているローリー・キニアさん。
またまた賞を授賞されたそうで拝見するのが楽しみ!
頭の中ではすっかり「M」の秘書だけど(笑)


今回も現実逃避が出来てと~~っても良かった☆
次回作のヘレン・ミレンさんの「ザ・オーディエンス」も頑張って見に行こう!


ルパート・グレイブスさんの舞台もいつか見てみたいなぁ・・・。結構好きなのよねー。。(笑)



◆七人の侍
初めて最初から最後まで見た(汗)
面白かった。
見られるところまで…
と思っていたけど結局最後まで観てしまった。

「荒野の7人」を西部劇好きの父親の影響で子供の頃に「七人の侍」より先に観てしまっていたので、逆に「荒野の7人」を思い出しながら見ていた。
「荒野の7人」が見たくなってしまった。
ユル・ブリンナー様の美しさを堪能したい♪



刑事フォイル~Foyle's War~
このドラマも「らしい」ドラマかな。と思いました(笑)

第二次大戦下という時代背景。
当時、英国内がどんな状況だったのかも分かる側面もあって本放送が楽しみ♪

1話目にマカヴォイくんが出演していてビックリ!(笑)若いっ(笑)

2話目に名前の読みが分からないから全然名前が覚えられないんだけど(笑)わりと好きな役者さんが出ていた(笑)
(MI5で数話だけ内相、007では1話だけM付きの1人、シャドウラインでは途中で殺されちゃう記者役の役・・)
トビー(トビアス)・マンジース?さん。
その第2話にはアラン・フレミングという役のスパイの方がいて(笑)、イアン・フレミングさんへのオマージュかしら。とも思いました(笑)

3話にはデビット・テナントさんが!(笑)
そして娘役の女優さんも見たことがあった。
でも何で拝見した方なのかは思い出した。またまたMI5でした(笑)

第4話は・・・何って・・・
「スピットファイア」が出てきたのでテンションが上がりました(笑)
この登場人物?(笑)が今のところ最高♪かな?(笑)


サブキャラのサムはチャーミングで可愛いくて好き♪
そしてドラマを見ながら「既に公衆電話ボックスがあるのかぁ」とか都度思ってしまう(笑)

こういう定番シリーズは好き。
派手になったり、複雑な絡みが増えていったりすることがないから安心して見ていられる(笑)



5月上旬のメモなので、刑事フォイルは既に本放送が始まっているのかも?




グダグダ・・。
でも、もうどうにも出来なかったのでグダグダなまま書いた。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿