すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

頭痛を引き起こしやすい食べ物

2015-03-09 22:28:53 | Weblog


最近ちょっぴり忙しくて十分な休息が取れていないのか、それとも単なる自己管理がずさんなだけなのかw
頭痛に目眩がそれなりの頻度で起こっています。
仕事とかしている時はそうでもないんですが、休日とかの昼から夕方にかけて頭痛に悩まされたりします。
しかし、頭痛の原因は単なる節制不足だけなんだろうか。
目眩は鉄分不足なんだろうなぁという認識はあるので、それなりにサプリなどで補充するようにはしてます。 

実は、知らずに食べているものの中で頭痛を引き起こしやすいものがあるとのこと。
その食べ物には、「チラミン」という物質が含まれていてコレが引き金になっているようです。

チラミンを多く含む食品は以下のようなものがある。

・チーズ(特にブルーチーズ(ブリー、チェダー、スティルトン、フェタ、ゴルゴンゾーラなど))
・ピクルス
・加工肉
・チョコレート
・アルコール(特に赤ワイン)
・ブドウ
・しょうゆ
・ピーナッツバター
・柑橘類

チーズは最近そんなに食べて無いですが、醤油は結構使いますし、チョコレートも最近疲れているせいか結構食べてます。
それが原因なのかw
食パンにピーナッツバターはやめられない・・・・・・・。
しかし、こうやってみると大概の人が好きな食品類じゃないでしょうかね。
日本人なら間違いなく醤油は使ってるし・・・・・・。
どうにもならないようななるような微妙なラインですが、頭痛を感じたら上記食品の摂取を控えるように努力すればなんとかなるのかも。

ただ色々読んでいて今ひとつ良くわからないのが、摂取量がどの程度までならセーフなのかということ。
そして上記食品がどの程度含んでいるかもリンク先では見つけられなかった。
(ググればたぶん何か出てくるんだろうけど、ごめんなさい。面倒くさくて頭痛がwww)


頭痛を引き起こしやすい食品9選


最新の画像もっと見る

コメントを投稿