アメリカンな生活!

トランプ大統領と同い年(73歳)です。

君恋し - Mei Song Lee

2020-01-09 18:50:56 | 日記
 タイトルは、YouTubeからです。これ癖になる。上海の臭いがするが実際はシンガポールかもしれない。曲名の下に紹介文があった。
 The Asian Jazz voice sings Japanese Old ENKA SONG "KIMIKOISHI" Frank Nagai 昭和歌謡
 <今日の出来事>
 一睡もできずに起床、洗濯して近所のクリニックに行く。10時に家を出て帰宅は12時位で診察と薬局で15分位なので相当待ち時間が長い。昨日程でもないけど。
 患者は、女性が6割で男性が4割位で大学病院とは違っていた。世代も20~80代で爺婆ばかりではない。
       
クリニックも薬局も駐車場無しなので。HONADA TODAYっていうスクーター。これ17年も使用。メンテナンスがいいのかまだ大丈夫。風防とサイドスタンド・前カゴ・後ろのボックスは別付で気に入っている。
       
 晴なので月が出た。月の出が15時代だったのでうっかりしていた。青空は無理かもしれないが群青色は撮れたと思う。食事の仕度もしてたし。まん丸で明るい月をめでることが出来た。本日2度目だ。
       
早朝の方はもっと明るかった。
       
そして、「うちの晩ご飯」は初めて調理したローストチキン。クリスマス用に購入した。たったの¢98だったのでつい買ってしまった。できあがりがこれ。
       
オーブンで一度にローストできた。皮側20分、返して10分でレシピ通りにした。亡き義母のオーブンは年3回のグラタンのみ使用。フライパンでもできるらしいけど温度と上下で加熱するのでオーブンが樂だ。ソースはバルサミコ入り照り焼きソース風にした。さあて、美味しいかどうか明日のブランチで判明する。

イラン、米軍攻撃 「報復」 弾道ミサイル「15発」米報道 イラク駐留軍基地に 「米国人被害なし」米メディア

2020-01-09 04:29:58 | 日記
 今日の新聞の一面記事は、米国防総省は7日(日本時間8日午前)、米国や有志連合の部隊が駐留するイラクの基地に対して、イランが十数発の弾道ミサイルを発射したと発表した。というニュース。イランは米軍がイランの精鋭軍事組織「革命防衛隊」のスレイマニ司令官を殺害したことを受け、報復攻撃を実施したとの声明を出した。米メディアによると、現時点では米国人派への被害の報告はない。トランプ大統領は米国時間の7日、ツイッターに「現在、犠牲者と被害状況の確認が行われている。今のところ順調だ」と書き込んだ。どうもイランの発表では80人のアメリカ人テロリストを殺害したと情報戦をしかけている。アメリカはスレイニ司令官を殺害しているんですよね。イランとしてはバランスをとりたいけど世界一の軍隊の前では形だけの報復になったのか今後どうなるでしょう。トランプ大統領は戦費をかけたくないし戦争はないという方向らしい。
       

       
<トランプ大統領のツイート>
すべては順調です! ミサイルは、イラクにある2つの軍事基地でイランから発射されました。 現在行われている死傷者と損害の評価。 ここまでは順調ですね! 世界で最も強力で装備の整った軍隊があります。 明日の朝に声明を発表します。

All is well! Missiles launched from Iran at two military bases located in Iraq. Assessment of casualties & damages taking place now. So far, so good! We have the most powerful and well equipped military anywhere in the world, by far! I will be making a statement tomorrow morning.
18:45 - 2020年1月7日
       

真夜中の月

2020-01-09 03:14:27 | 日記
 昨日の薬の副作用なのか眠れない。就寝前、濃霧だったのに空を見上げると快晴だ。漆黒の天の月を愛でることができた。
       
まん丸ですね。満月が近い。