アメリカンな生活!

トランプ大統領と同い年(73歳)です。

Mr.Moonligt - 夕べの月

2020-01-07 08:13:04 | 日記
 昨日はどうしても漆黒の月を撮りたかった。青い天・群青色の天は雲間に撮ることができたがそれから曇り空だった。もう寝ようかと夜空を見上げると雲間に観えたり消えたり。あせった。漆黒の天の月はブレていた。
       



サラリーマン時代のくせでブログも何かテーマをつけてしまう。
 Mr.Moonligt、「うちの晩ご飯」、定点観察、今日の新聞の一面記事は、真夜中の・・・、そすと書きやすい。上司から言われたものだ。だらだらしないでテーマをもって仕事しましょうねって。そういう癖がついてしまった。頭を整理するうえでは有効だ。
 トランプ大統領のツイートは毎日違う画像を張り付けている。これ案外探すのは簡単だ。歳が俺と同じよしみでツイートを載せている。あれはGoogleの翻訳アプリで英語から日本語にしている。意味が判らないこともあるけど。




保釈中逃走 処罰可能に 法改正 来月にも諮問 出頭応じない場合 処罰も

2020-01-07 06:09:42 | 日記
 今日の新聞の一面記事は、保釈中の被告らが逃走するケースが相次いでいることを受け、法務省は、防止に向けた対策を強化する方針を固めた。というニュース。現在は刑務所などから逃走した場合だけが対象となる。「逃走罪」の適用範囲の拡大や、保釈中の被告らが裁判所の呼び出しに応じなかった場合に、処罰を設けることなどが想定されている。早ければ2月にも、刑法などの改正を法制審議会(法相の諮問機関)に諮問する。先月31日に海外に逃亡したカルロス・ゴーン被告の事件があったんで、後手ながら法改正かあ。GPSの端末を足に取り付けているのを外国のTVドラマでみることがあるけど。あれつけていれば絶対逃げられない筈だ。相変わらず自白を迫る方法が取られているなんて信じられない。弁護士の立ち合いのない取り調べとか、あまりにも諸外国との違いがある。世界標準の司法制度にしなくちゃ。
       
<トランプ大統領のツイート>
       
イランは決して核兵器を持っていません!

Donald J. Trump‏認証済みアカウント @realDonaldTrump   
                                           
IRAN WILL NEVER HAVE A NUCLEAR WEAPON!
6:48 - 2020年1月6日