立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

葛西 「葛西めんや」 '18/5/30追記

2014-07-21 09:42:26 | そば・うどん
「葛西駅前そば」が閉店した後に6月オープンしたお店。
メトロセンターの一番駅に近い場所。外の袖看板や券売機上のPOPも流用。


内部はそれなりに手を入れた様子だが、ほぼ居抜き。
立ち食いカウンターは新しくなって、カウンターからニョッキリ伸びる水道直結の給水口は無くなった。
券売機は店舗右側に一台。コップと冷水ピッチャーはカウンターの上段に。
割り箸はよくある黒塗りの引き出し式収納に入っている。


春菊天そば 380円
天ぷら各種はかなり良い揚がり。わかめは標準搭載。
細めの生麺茹で立て、お客が券売機にお金を投入してるうちに茹で始めててる。
お昼時の繁忙期は少しだけ見込み茹で。お昼は若い女性スタッフもいるね。
ツユはどこかと似てる業務用かえしの味がする。濃い目でなかなかおいしい。

重たい黒い丼はやめて欲しいけど。


イカ天そば 380円。肉厚でいいイカ天。
その他、かき揚げ、ちくわ天、ごぼう天、舞茸天、なす天、コロッケなどもすべて100円。

安くて、そこそこうまい、頑張って欲しいですね。
隣駅 西葛西の「やしま」とも互角に勝負できるんじゃないかなー。こっちは安いし。

立ち食い様式美:★★★★

葛西めんや - 葛西(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]


券売機 メニュー

2014/10/8 追記

舞茸天そば 380円

久しぶりの葛西めんや。
オープンから3ヶ月ちょっと。
舞茸天は少し衣厚めながらウマい。

ふと奥の方を見るとむらめんの麺ケースと嘉味庵の麺ケース。
むらめんの生麺(嘉味庵ブランド 白そば)であったのか!
うどんは、むらめん茹で麺だね。

麺も店名も一緒となると…と思い、店主に訊いてみたら、
「須田町のめんやで教えて貰ったので、味も一緒…」と仰る。
ここは須田町のめんやからの暖簾分けだったんですね。
葛西の方が少し味濃い目な気もしますけど。業務用カエシが違うのか?

これからも長く頑張っていただきたい♪
ホント西葛西のやしまに負けてないと思うし。

結構前からですが、店の外にベンチが置かれました。ベンチに座っても食べられます。

2014/10/10 追記

ごぼう天そば 380円
須田町と同様カリカリだね。こちらは笹がき。

2014/11/19 追記


須田町ゆずりの「あしたば天」も出すようになってました。
※メニュー写真はイメージです w

2014/12/12 追記


ちくわ天そば、イカ天そばを茹で卵(50円 生卵も50円)付きで。
茹で卵は剥いて無いのが小鉢で供されます。アジシオも置いてあるので、そのまま食べても良し。

6月末のオープンから約半年、店前まで自転車で乗り付ける地域の方々にも愛用されている様子。
ベンチは座って食べたいお年寄り向けのサービスだったんだな。

業務用カエシの箱は師匠の「須田町めんや」と同じ箱だね。

2015/2/19 追記

イカ天そば 380円。
いつも良いイカです。
柔らかく加工し過ぎて衣とイカの境界が判らないようなヤツとは違います。

2月から営業時間が変更となり、原則無休となりました♪♪

新メニューとして、えび天が2コ載った「えび天そば(480円)」も開始。
一匹追加なら単品で100円だと思う。

そういや、なぜかベンチが無かったな ( ? _ ? )

2015/3/20 追記
ベンチは出し入れする中で落としたら壊れちゃったらしく…木製テーブルとベンチで復活ました。

券売機に「冷やし お気軽に」とアリ

早速、冷やしイカ天玉そば。

冷やしにすることでの増額はサービス。
平皿なのは、立ち食いだとちょっと食べにくいけど、それでも片手に持って喰うのだ。
むらめんの生麺茹でたてを冷やしで、うまいね ( ´ ▽ ` )ノ

2015/4/23 追記
冷やし用の皿は前回よりは少し深めのカレー皿タイプになっているような?

だが、丼を手に持って食べたかったので我儘言ってしまいました σ(^_^;)


冷やし かき揚げそば 380円。ウメェ。


あしたば天そば+茹で卵
須田町めんやに近くなってきたかな?

2015/5/21 追記
冷やし用の器がさらにリニューアルしてました。丼とお揃いの黒系統。
これなら、食べやすいね♪♪ ありがとう ( ´ ▽ ` )ノ

冷やしたぬきそば+イカ天 330円+100円
一手間掛かる「冷やし」も同額。
感謝の意味を込めてイカ天トッピングしてみたよ。

2015/7/23 追記

春菊天そば+茹で卵 380円+50円
いつもに増して、衣薄めで上手く揚がってる春菊天、ワカメも多め、長ネギも青くて緑一色。
うまいね。夏場でも温かいそばを食べてるお客が多いし、繁盛してるな。

2015/8/7 追記

かき揚天そば+茹で卵 380円+50円
大きめにカットされた玉ねぎ甘いね。

夏季休業のお知らせ

ほぼ年中無休だもんね。たまにはゆっくり休んでくだせぇまし。

2015/9/11 追記

冷やしごぼう天そば+茹で卵 380円+50円
そろそろ冷やしから遠ざかる季節なので。
ごぼう天、食べ応えあるね♪♪

むらめんのカエシの箱には「むらめん めんつゆ」の簡素なラベル。
個人的にイナサワ商店の飛天つゆ(キノエネ醤油OEM)より好きなのさ。

2016/1/27 追記

春菊天そば+茹で玉子 380円+50円
いつものヤツ…σ(^_^;) ブレも少ないし良い店だ♪♪

「葛西駅前そば」時代から付いてた袖看板が新調されたような気がする。

2016/5/2 追記
東西線で通勤してるのに、ご無沙汰してしまった。

イカ天そば+生玉子 380円+50円
いつ来ても安心して食べられる良店だなー。

前回、なんとなく気になったけど、写真撮らなかった袖看板。

やっぱり、新しくなってたね。

GWも休み無しでエラい!
※5/5までは日祝と同じ朝8時~16時の時短営業。5/6より平常営業

2016/7/4 追記
今年も夏です。暑いです。

冷やしイカ天そば+茹で卵 380円+50円

一手間掛かる「冷やし」も同額というのはウレシイよね♪♪

が、しかし、例外もある。

良く見ないと判りませんが、
夏メニューの「スペシャル」冷やしたぬきは、通常の「たぬき」より70円増しとなりますが、涼味溢れるキュウリとナルトが加わります。

次回は「スペシャル 冷やしたぬき」食べてみるぞ♪♪

2016/8/2 追記

かき揚天そば+生玉子 380円+50円
朝ではなく、15時過ぎの訪問。
オバちゃん方の仕切り、そばの茹で方やかき揚げの仕上がりとか、やや雑かもな?

「スペシャル冷やしたぬき」のことは忘れていた......。

2016/9/27 追記
ここ最近、春菊が高いようで色々な店が「春菊天」を販売休止にしてる。
そこで、衣少な目でみっしり密度もあるこちらにお邪魔しましたよん♪

春菊天そば+茹で卵 380円+50円

やっぱり、店主がいる時がいいね。
眼光鋭く、券売機の前に立つ来店客を伺いつつ次の生麺を茹でる所作に隙が無い。

あ、「スペシャル冷やしたぬき」食べなくちゃな...。

2016/10/20 追記
結局、今年は「スペシャル冷やしたぬき」は食べ損なった w

春菊天そば+生卵 380円+50円

満足 ( ´ ▽ ` )ノ

2016/12/2 追記
南行徳の新店「すみちゃん」に今日は行こうとした筈が乗った電車が通勤快速…止まらないのだった。

気を取り直して、葛西 めんや。

いつものです。いつもオイシイ。有難いコトです。安いし。

2017/2/1 追記

春菊天玉そば 430円 (茹で玉子)

いつものー♪♪ おいしい ( ´ ▽ ` )ノ

券売機「○○天玉そば」というボタンが設定されるようになってた。
冷やしメニュー外して空いたトコだね。
玉子を付ける人が増えて地味に売上アップするね♪♪

2017/4/20 追記
毎日、東西線で上は通過してるのに...ご無沙汰してしまった。

春菊天そば+茹で玉子 380円+50円

安心・安定のクォリティー。今年こそ、スペシャル冷やしたぬきを食べないとな。

2017/9/6 追記
また間が空いてしまった。
以前ほどおいしく感じないのは自分の体調のせいなのか?
ツユがマイルドというか味の輪郭がボヤけているような気がするような……。
課長減らしてるのかな?


元気に営業中♪♪

「東西そば」の朝定食は激安なので、朝は空いてるような気もするね。

春菊天そば+生玉子 380円+50円

スペシャルたぬきは来年にしよう w

2018/5/30 追記
ほぼ9ヶ月ぶりに訪問。

店名の右の「そば」の写真もいつから付いたのか?

春菊天そば+茹で玉子 390円+60円=450円。

今年の3月位に10円値上げしたんだね。茹で玉子も10円UPで60円。まー、ずっと据え置きだったしね。

「特別な冷しメニュー」も少し増えた。キュウリとナルトの細切り分高いスペシャルなヤツ。

一般メニューは差額無しで「普通の冷し」にもなる(もちろん、キュウリとナルトは無いよ)。

ツユはやはり私にはマイルドというかパンチが弱い。こればっかりは好みだからねー。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« どっこい生きてる常盤軒 JR品... | トップ | 春日 「おか田」 '15/8末 閉店 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偵察おば (ばんばん)
2014-07-23 16:52:43
偵察おば。
やしまと値段同じですね。
時間も以前に比べて夜までやっているので敷居が低くなりました。

茹でてお蕎麦を、キチンと締めるし、揚げ物なかなか、店主几帳面そう(笑)

本日は店主と綺麗な女性、多分娘さんかな。2名体制でした。おつゆかも少し変化為るといいかなぁ。
物によって、やしまは高い (ふなつ)
2014-07-24 23:02:44
ばんばん様、コメントありがとうございます。

やしまのお品書きと付き合わせると
http://www.edokirisoba.com/menu3.php
確かに同価格のメニューが目に付きます。

が、天玉そば10円安、たぬきそば 20円安、きつねそば 50円安、わかめそば50円安、いか天そば 60円安と「葛西めんや」は「やしま」より安くしてます。
後発店なので、近隣人気店の価格研究をしているんでしょうね。

ピンボケですが、券売機写真もアップしておきまーす。
Unknown (pon)
2015-05-04 10:32:59
 いつも楽しく拝見しています。立喰い蕎麦のブログはあまりないので貴重でありがたいです。
 西葛西に住んでいるので、やしまは頻繁に通っていますが、このブログで葛西めんやを知ることが出来、月に1、2度食べています。あしたば蕎麦は珍しくていいですね。
 ところで、日付の新しい記事が下の方にありますが、一番下にスクロールしなければいけないので、新しい記事から上に持っていくような配置にして頂けたら嬉しいのですが。。。ご検討よろしくお願い致します。
悩ましいトコロでして (ふなつ)
2015-05-04 13:05:37
ponさま、コメントありがとうございます。
明日葉天は、店主が教えを乞うた須田町の「めんや」譲りのメニューなんです、一度、須田町のめんやにも行ってみて下さい。
最新記事を文頭に持ってくる件、リクエストありがとうございます。時系列を追って読めるという利点もあるので悩ましいトコでして...
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事