SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

プロも教えない「SONY NEX-6」

2013-02-02 | カメラ・レンズ
プロカメラマンでカメラ雑誌に新製品のレビューを書いている記事はなかなか人気があり
参考にする人はすごく多いだろう。
カメラ雑誌の使命の多くは新製品レビューにあると言っても過言ではないだろう。
カメラマンの本来の仕事は写真撮影にあり、新製品レビューではないのだけれど、
収入源としては重要なんだろうし、メーカーお抱えで著名なカメラマンなら、新製品は供給されるんだろう。
広告宣伝費を考えれば安いもんだ。
さて、そんなカメラマンの新製品レビューだが、一つ注意しなければならないことがある。
いや、二つだ。
一つはどこかのメーカーのお抱えであるので、滅多なことではそこのメーカーの悪口は書けないこと。
ただ最近は、そこを敢えて苦言を呈する場合も多くなったので、かなり中立になってきた感はある。
以前はお手盛り記事が多かった。

もう一つは、プロはいつも最新機種のレビューをしているので、アマとは大いに違うことだ。
アマは3年とか5年とか、そんなサイクルで新機種を購入するのだから、大幅に進化しているのがふつうだが、
プロは直前機種との比較感で書いてしまう。通常使っている機種なら、大いなる進化について書くのだが、
そういう機種は少ない。
ということで、今回購入したNEX-6についても絶対的な感覚のレビューばかりで、旧機種との
相対的なレビューはあまり無かった。
私にとってはNEX-5(初期バージョン)との比較が重要で、NEX-5N世代との比較では判断不能だ。
ということで、要するに買ってみないと本当のところはわからない、もしくは買った人に
聞いてみないと判らないということなのだ。
NEX-6の発色、色味について書かれたものはまったく見なかった。
だから、NEX-5Nと変わったかどうかは、私も判らない。
ネットの情報はそうやって、いろいろ判断しなければならない。
特に、アマチュアにはプロ以上にメーカーの好き嫌いがあったりする人も居るものだから、
注意が必要だ。

という前置きはこれぐらいにして、本題だ。
今回は、NEX-5で撮っていた写真と同じ場所、同じ被写体を撮ってみようという試みだ。
でも、そんなに時間も意思もないので、ザクッと色味を比べるだけ。
立ち位置も違うし、季節もマチマチだし、露出やSSも違う。
雰囲気の違いだけしか参考にならないが、私にとっては驚異的な差なのだ。
どちらがイイということではない。
写真って面白いなあ。という感想だ。





NEX-5





NEX-6


露出の考え方が全然違うので、写真として全然違ってくる。
見た目は当然、NEX-6だが、NEX-5の幻想的な仕上がりもイイ。






NEX-5







NEX-6

NEX-6は露出が暗すぎるか。








NEX-5

写真は秋だな。







NEX-6

冬の光線は柔らかいから違うのだが、
色味も違うので、面白い。











NEX-5

3/16で使われなくなる東横線の高架。
やはり空が明るく露光されている。
雲があるだけで、露出が変わるんだな。








NEX-6

やはり空が黒い。漆黒だ。
雲が無いし、寒いので空気がキンキンしている。

違いは好み。
露出補正を多用する必要もありだ。










NEX-5

これは手持ち夜景モードを使って数枚を1枚にしたようだ。
解像度がその分、柔らかくなっている。
雲が多いのも露出に影響している。









NEX-6

これは普通に撮った。
NEX-6は手持ち夜景モードなど不要な感じがしている。









NEX-5

悪くないなあ。








NEX-6

冬の光の弱さが差になっているが、昼間のAWBはそれほど差が無い。






いやあ、同じ場所で撮ってみると違いが笑えるほどで面白いものだ。
だから写真はやめられない。









SONY E 18-55mm F/3.5-5.6 OSS
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ





コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰も教えない「SONY NEX-6」 | トップ | NEX-6でふつうに撮る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーシスト)
2013-02-03 21:30:50
場所どこですか? 京島?
ベーシストさんへ (ベーシストさんへ(funamyu))
2013-02-06 07:18:22
京島じゃないですよ。
すべて渋谷です。

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事