SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

納涼花火会(隅田川花火大会) 01

2010-08-08 | スナップ
これまた1週間遅れの写真。

転職して1ヶ月、慣れない日々だが、会社の行事で屋形船を借りての
隅田川花火大会を見る納涼会があった。
家族全員で参加した。

こういう時、一般的には誰も知らない会社の行事に参加する家族は
なかなか居ないだろうと思うのだが、我が家は特に参加に違和感も無い。
社員でも出席率は半分ぐらいだが、4人で参加したのだった。



屋形船は場所取りもあるので花火が上がる3時間前には岸を出てしまう。
花火の時間まで子供が退屈するかと思ったのだが、アトラクションも満載で、
長男はさっそく、蕎麦の早食い競争に出る。
さすがに最初は一瞬、嫌がったのだが、チーム毎の戦いと知るや参加表明。
勝負モノ、賞品アリものには意欲的。




社員とその子供での早食い競争で、見事に優勝。
インタビューなど受けたりしても、ちゃんと受け答えするようになったのは
成長を感じる。
実は私も出たので、競技中の写真は無いのだ。

意外に厚かましい家族だったりする。




さて花火だ。

隅田川の花火は、以前にも何回か見ている。
江戸の花火は地方の大規模な花火に比べるとずっと地味で、
淡々としているのは知っているので、まあ写真は添え物程度と考えていた。
江戸の花火はアトラクションよりも酒や宴会をしながらの風流を楽しむものなのだ。
そういう伝統は今でも引き継がれている気がする。




ということもあり、三脚は持っていかず、レンズもタムロンA9ズームを1本。
手持ちで撮る。
そもそも屋形船の船上なので、三脚を立てても船が揺れるのだから、
まあ不要だろうとも思った。

それに、入社したばかりの社員だ。
写真ばっかり撮ってるわけにもいかんだろう。という思いもあったのだ。




だから、写真は雑。
面白い撮り方もしなかったし、手持ちなのでシャッター速度も速めの設定。
そのせいで、花火がしだれのように流れるような美麗な写真は無し。




花火も想定通り、全体には地味だ。
(翌日の横浜の花火はカラフルだった。)




屋形船は花火の真下には行けないようだ。
この位置でも最前列である。
やはり酒を飲みながら風流を楽しむ位置である。
まさに江戸情緒といったところ。

しかし、この御時勢に屋形船というのが贅沢であり、
ママもバブル期を思い出し、喜んでいた。
社長や役員の寸志であり、心意気である。
感謝だ。




右が第一会場。
正面が第二会会場。
スタート時間は第一会場が30分ほど早いスタートだ。















江戸の場合は「玉屋~」「鍵屋~」という掛け声が有名だが、
これは花火師、花火屋の名前だ。
両国橋の上流と下流で、2者(2社)が分担を分けていたために、
恐らく、その伝統で、第一会場と第二会場があるのだろう。
特に調べていないが、そういうこだわりが江戸なんだと想像する。











秋田大曲、長岡、土浦のような超ど級花火大会には比べるべくも無いが、
オーソドックスも悪くない。

しかし屋形船の中は暑い。



SONY α900、タムロンA09
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこぶる暑い夏。 | トップ | 納涼花火会(隅田川花火大会... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火は夏の風物詩 (BATMAN)
2010-08-08 23:52:37
花火大会、会社で見学とは良いですね。

こちらも10日に花火大会があるので
挑戦してみよう!

最近は、雨の日が多く、特に夕方には
局地的に豪雨が降ります。
返信する
家からは (emiko)
2010-08-09 22:38:17
近所の広い公園には、花火見物客がたくさん押し寄せてました。。。みんな、宴会の準備して。
横浜の花火、懐かしいです。海上から2回ほど、某専門学校(MM地区丸見え!)からも2回ほど見ました
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2010-08-10 22:55:12
休日の会社の行事はとかく敬遠される世の中
だとは思います。
うちは、かみさんが、そういうのは平気なんで、
助かりますね。
子供も平気です。
昭和な感じもしますが、(笑)
返信する
emikoさんへ (emikoさんへ(funamyu))
2010-08-10 23:16:39
そうですか、隅田川の花火、確かにそちらからも近いですね。
第一会場はかなり近いでしょうね。

横浜の花火は色がきれいですね。
各地で特徴があります。
土浦はすごいですよ。
日本の三大花火ですから。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事