SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

スタジオレコーディング 01

2012-01-23 | バンド・音楽
日曜日はバンドのスタジオレコーディングがあった。
さくら&竜巻堂としては初めてのレコーディングだ。
場所は春日の音楽学校。
さくらさんが親しくしている音楽学校の先生が、昨年スタジオ見学に
来てくれて気に入ってくれて話となった。
今回は学生の授業の一環として、録音、ミキシング、マスタリング、CD化、
ライナーノーツ、写真、ジャケット作成まで行ってくれるらしい。
それはうれしい話だ。




地下鉄の駅を上がってすぐだ。








立派で新しい校舎は日曜でも活気がある。
この日は声優さんのオーディション、高校のブラバンのコンテストが行われていた。







スタジオは広くて立派だ。







機材も素晴らしい。
メンバーは技術系なので、そちら方面の興味津々。





















モニタースピーカーは卓の上は懐かしのYAMAHA NS-10M。
もう素晴らしい音であった。
モニタースピーカーだが、我が家にも欲しくなってしまった。
まあいまどきはBOSEなんだろうが、YAMAHAは想い出がある。
買えば数千円から買える1970年代の古いスピーカーだ。
でも名機。































マイクはドイツ製のコンデンサー型が中心。
超高価だ。
マイク1本でドラムセットが買える。



(つづく)






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄枯盛衰、驕れる者久しから... | トップ | スタジオレコーディング 02 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDデビューおめでとうございます。 (BATMAN)
2012-01-24 21:04:46
CDデビューおめでとうございます。

売るのでしょうか?
それともネット配信?
ワールドオーダーみたいな
プロモも作ってください。
機材 (TAKE54)
2012-01-24 22:54:40
やっぱり機材は興味深いですねえ。
コンサートなどでも、ミキシングコンソール!?付近が楽しかったりします。
写真はどれも聞いたことあるメーカだと思うけど、
何に使うかはもう分からないなあ・・・

でも10Mは懐かしいですね。
BOSEの101とかより抜けが良かったように思います。
1000Mと10M、両方欲しかったんだよな・・・
でも安価なオンキョー製を買ったのでした。
それはそれで、いい音でしたけどね。
YAMAHAは質感もいいですね♪
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2012-01-26 21:34:54
全米TOP10を目指しています。(笑)

完成はまだまだ先ですね。
どうやら、全部作ってくれるそうです。
ライブ会場で販売するのが一般的ですね。

まあ、出来はともかくも楽しかったです。
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2012-01-26 21:45:18
>でも10Mは懐かしいですね。
BOSEの101とかより抜けが良かったように思います。
1000Mと10M、両方欲しかったんだよな・・・
でも安価なオンキョー製を買ったのでした。
それはそれで、いい音でしたけどね。
YAMAHAは質感もいいですね♪

私も1000Mと10Mは欲しかったんですが、
ビクターやダイヤトーンの59,800円を買ってました。
その後、大きなスピーカーが欲しくなった時に、
ONKYO モニター2000を買いました。
ウーファーが38cmぐらいありました。
12年前まで持ってたんですがね。
今はテクニクスのトールボーイですが、
大人しくてのっそりしてるんです。
やはり、ブックシェルフの元気なスピーカーが欲しいです。
でも実際は聞けないですよね。
結局は良いヘッドフォンが一番なんでしょう。
最近はヘッドフォンブームですしね。

デビューおめでとうございます♪ (maimama)
2012-01-27 12:31:41
YouTube で少し拝聴しました♪良いですね~部屋で埃かぶってるアコギやエレキ出してみようかな!?(笑)
自分の歌声聞いてみたいものです♪

いつかライヴにお邪魔したいです!!(*^^*)

maimamaさんへ (maimamaさんへ(funamyu))
2012-01-27 20:09:11
きゃあ、お恥ずかしい!!
アコギやエレキを引っ張り出して、弾いてください。
きっと楽しいですから。
まだまだ進化しますよ!

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事