SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

祐天寺

2009-01-28 | スナップ
先週の土曜日は長男のサイエンス倶楽部があり、自転車で教室に向かい、
終わるまでの2時間弱の間、私はちょっとした自由時間だ。
私の音楽仲間の友人と、奥さんがやっている喫茶店が祐天寺にあるので、
行って見ようと思った。
近いのだが、まだ行ったことがなかったのだ。



祐天寺駅を海側に出ると、まずは有名なカレーショップが迎えてくれる。
勿論、子供も一緒に来た事がある。
鉄道模型の汽車がカレーをテーブルまで運んできてくれる店だ。




ドアも鉄道車両のドアだ。
鉄道ファンでなくても、かなり面白いと思う店だ。
なにせ、そのコレクションぶりはすごい。
子供には、オリジナル鉄道写真カードをおまけにくれる。




商店街を奥へ進むが、知人の店が見当たらない。
来た事がないので自信が無いのだが、記憶では、この辺りなはずだ。




まあ、時間はあるのだから、見つかるまで散歩だ。

写真の幼稚園は、木造校舎が使われている。
目と鼻の先が、渋谷や中目黒のこの地に木造というのがすごい。
聞くところによれば、かなり有名で人気の幼稚園らしい。
子供らしく元気に泥んこで遊ぶ幼稚園だそうだ。
一度、中に入ってみたいものだ。



渋谷へ向って右側の住所で言うところの祐天寺は住宅が密集しており、
狭い道も多い。
車は入りにくい地区なので、静けさがある。

祐天寺にパロアルトとは!
(ちなみにパロアルトとは、シリコンバレーの中心地で、多くのIT企業が
並び、VCも集結するベンチャー企業の聖地だ。
スタンフォード大学の城下町でもある。)
ちなみに写真の物件はアパートである。






「シリーズ高架下」に載せたいような写真だ。
東横線の高架の補強工事で、今までの高架下の物件は撤去されてしまった。
時すでに遅しである。




地元民にしかわからないような狭い路地がある街だ。




1時間ほど歩き回るが、知人の喫茶店はわからない。

と、思ったら、最初の商店街の終点の辺りに、有ったのだった。
ただし、お休みであった。
残念だ。
シャッターが閉まっていたので判らなかったのだ。
ただ、シャッターには小さなカードが貼ってあった。
荒井良二さんのイラストだ。
今や絵本のノーベル賞とも言われる賞を日本人で最初に受賞した
世界の荒井さんである。




さてまだ時間があったので、駅の山側へ行った。
住所で言えば、五本木だ。
ここは本当に不思議な光景だ。
隣は中目黒、5分で渋谷という駅前とはとても思えないのだ。
東横線に乗っている人はみなさん知っている、石屋さんがあるのだ。
むかしから存在する庭石屋さんが、まだ現役で残っているのだが、
敷地が広大で、ここだけ異次元なのである。
ふつうなら、この立地の駅前はマンションになっているだろう。




でも、私はこのままであって欲しい。
どこもかしこも同じ駅前風景ではつまらない。

しかし、ものすごい土地の評価額だろう。




この店は、フランス菓子を知る人なら知っている、スイング洋菓子店の鈴木シェフの店だ。
勿論来たことがある店だ。
長男も来ている。

うちのママは菓子職人だった。
鈴木シェフは恩師である。

五本木をしばらく散歩して、サイエンス倶楽部へ戻ることにした。


そんな週末のスタートだった。


SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 小学校博覧会 | トップ | インフルエンザに負けたサッカー »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日ですか。。。 (路地裏Cafe店主あるく人)
2009-01-29 00:25:38
残念残念。

今度は是非!是非!

来月2月14日からは世田谷文学館で荒井良二さんの展示があります。

こちらもたのしみ。
Unknown (マイスペようこ)
2009-01-29 00:37:11
きゃー「奥様は菓子職人」
何て素敵な
お家での手作りお菓子、素敵で美味しそうです
フランス菓子=フランス
私ようこ、一度で良いから「ベルサイユ宮殿」へ行ってみたいのです
私の実家はフランス実はハーフなのっと友達に言ったら「中国とハーフね?」っと突っ込まれました
ちなみに、社員旅行で上海に行った時、一人で行動していたら現地の方3人に「チャイニーズ?」っと聞かれましたすっかり現地人に見えたようです
Unknown (さくら)
2009-01-29 06:49:08
毎日、忙しく車で駆け抜ける町、、
歩くと全然違った風景が見えるんですよね。。
歩いてみたいなぁ~・・・
おはようございます。 (sidu-haha)
2009-01-29 09:53:16
たくさん歩いたのですね~
でも、お休みで、残念でしたね。

電車のドアと同じ入口~
楽しいですね。
毎日通いたくなるようなお店ですね~

こんにちは (tatsuapap)
2009-01-29 12:52:24
こんにちは
お休みだったんですね~残念ですね><
しかしシャッターに貼ってあるカードがお洒落ですね~^^
荒井良二さん..初めて知りました
調べてみよ!
しかしまずはカレーのお店を調べないと!
鉄道好きのタチューつれていったら大喜びに違いない!
奥さんが元菓子職人だなんてうらやましい..
甘いもの好きなので^^;
インパクトのある (nob)
2009-01-29 19:00:55
凄くインパクトのあるカレー屋さんですね。
カレー屋さんの看板の上に見える「O脚」「ストレス」という文字も気になります。上は何屋さんなのでしょう?整体?
スイング (少年)
2009-01-29 20:37:07
以前野沢にあったお店ですよね!
よく買いに行ってました。
サバランなんか美味しかったな~
しばらく行ってなかったらお店が無くなっちゃって•••。
見つかってよかったです。
又買いに行ってきます。

追伸 ルノーが似合うな~
あるく人さんへ (あるく人さんへ(funamyu))
2009-01-30 00:01:09
帰ってからHPで確認したら、たまたま休みだったようです。
残念でした。

あるく人さんへはよく行ってましたよね。


>来月2月14日からは世田谷文学館で荒井良二さんの展示があります。

そうですかあ、行きたいですねえ。
しかし荒井良二さんはビッグになっちゃいましたね。
ライブとかが懐かしいです。
うちの子供のイラストも書いてもらったなあ。
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2009-01-30 00:07:17
うちの奥さんは菓子を作る仕事を10年やってました。
大学出て就職して、その後、製菓学校を出てます。
っつうことは最終学歴は製菓学校か?

フランスつながりで「ベルサイユ宮殿」ですかあ。
行ったこと2回ほどあります。
とにかくデカイです。
奥さんは菓子の勉強のためにフランスに行くつもりだったんですけど、私と結婚してしまいました。
あら残念。


そういえば、私は海外に行くと、日本人ではなくて、
香港人と間違われます。
以前は真っ黒だったので、ブラジルの日系3世と言われたこともありました。


さくらさんへ (さくらさんへ(funamyu))
2009-01-30 00:10:35
平日は仕事で祐天寺を走り、
週末はダディさんと祐天寺は五本木ですかあ。
馴染み深い町なんですねええ。(笑)

しかし、都心に近いのに、のんびり感がいっぱいの町ですよねえ。
東急って、意外にそんな感じの駅周辺が多いのです。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事