SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

小田急 藤子・F・不二雄ミュージアム列車を見に行った。

2012-07-28 | 鉄道・バス
2012年7月20日(金)に運行を開始した「小田急 F-Train2」を見に行った。
小田急のHPで時刻が表示されているので、ホームでずっと待たなくてもよいのだ。
まあ、ホームであてもなく待っているのも楽しいものだが。




今回、F-Train2と2代目表示になっているのは、説明するまでもなく、
第一弾では大失敗してニュースになってしまった例の広告電車だ。
東京都の条例で、電車の車体の広告について規制されているようだが、
それを事前確認しないで走行、都に駄目だしされてしまったのだった。
広告の面積が多過ぎたということだ。
今回は広告を小さくして、ちゃんと事前に許可を得たらしい。
その広告の意味が今一つ判らないのではあるが。








車両によっていろいろな色が使われている。
前回よりはやはり大人しい。
うーん、動画にすればもっとわかりやすかったな。







川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムの広告になるんだろうけれど、
それほど広告っぽくはない。

しかし、ご丁寧にHPで時刻が案内されているので、
すごい混雑を想像して行ったのだが、撮影者は私だけで
拍子抜けしてしまった。
まあ、普通は昼間に沿線で撮るものだな。








下北沢駅。
この駅ももうじき地下駅になる。
工事で大わらわだ。
地下駅になると街が車窓から無くなってしまうのでさびしい。
降りてみようという気がしなくなるのだ。








SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS




人気ブログランキングへ








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえりみち まだまだ昭和は... | トップ | 盆踊り 01 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬ)
2012-07-28 22:26:11
初めて電車に広告が描かれているのを見たときはビックリでした。
最近はオバサンも慣れて動じなくなってきましたが
ドラえもんの描いてある車体にでくわしたら
きっと飛び乗ってしまうと思います。
大好きなので。
車体の中にも描いてほしいなあ。
ぬさんへ (ぬさんへ(funamyu))
2012-07-29 09:28:22
ドラえもん電車の車内はすべてドラえもんミュージアムの広告でした。
つり革もドラえもん柄です。
なかなかカワイイです。
最初の広告電車は山の手線だったと思いますが、文字が多いのは好きではありません。
明治チョコのチョコ電は秀逸でした。
鉄道雑誌は、広告を無闇に掲載しないように苦労しているみたいですね。
私も見てきました! (準急豊島園)
2012-07-29 17:05:05
もうすぐ5歳になる 孫娘と町田駅近くで 藤子不二雄トレインを 見ました。

踏切を通過だと 近すぎてわからず、町田に戻って来るのを待って、ホームで待ちました。


孫娘より私の方が 興奮したかもしれません(笑)


車両によって色を変える意味?? (BATMAN)
2012-07-29 19:22:29
車両によって色を変える意味??

何かありますか?
カラーセラピー?
落ち着くとか、
さあ~やるぞ!
と元気になるとか!

ひょっとして
内装が違うとか・・。



準急豊島園さんへ (準急豊島園さんへ(funamyu))
2012-08-02 07:37:02
>もうすぐ5歳になる 孫娘と町田駅近くで 藤子不二雄トレインを 見ました。

お孫さんいらっしゃるんですね。
やはり噂どおりに、孫はかわいいですか?

昔、黄色いビートルを見ると幸せになるって言われたじゃないですか。Fトレインもそうかもしれないですよ。
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2012-08-05 00:37:57
車両によって色を変える意味は単に目立つからでしょうかね。
走ってると、確かに目立ちます。
内装はどれも同じだと思います。
車内の広告がドラえもん一色なので、つまらないと言えばつまらないです。

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事