SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

修善寺へ 02 (α900のISO3200を使う)

2008-11-30 | スナップ
ペンションでの夕食後、車で20分ほど走り、修善寺「虹の郷」に向かう。
帰るまでビールはお預けである。




ママの事前調査によると、紅葉のきれいな公園で、夜間はライトアップされているという。
虹の郷へ向かう途中は、車も人通りもないので、こんな夜に誰もいないだろう。
寒いし、そんなもの好きなんて・・・
と思ったら大間違い。
駐車場が満杯なほど人がいた。

写真は「虹の郷」のエントランスだ。
早速、イルミネーションが迎えてくれる。




入口近くは玩具館や、日本の古い遊具で遊べるようになっている。


実は後で気がついたのだが、「虹の郷」でのカメラ設定はずっとISO3200だったのだ。
ペンションを出発する前に、遊びまくる子供を撮るためにISO3200にしていたのだが、それを変えるのをすっかり忘れていたのだった。
カメラ設定を忘れるぐらいに「虹の郷」が楽しい場所だったのだ。



入口近くは洋風なのだが、しばらく行くと日本庭園だ。
その近くに、出店がたくさんあって、買い食いできる。
8時を過ぎているが、子供達は興奮して元気。
夜遊びが楽しい!

太鼓を真剣に叩く次男。
私は学生時代からドラムをやっているので、なんとなく嬉しかったりする。
そして、次男は相当うまいのだ。




よく見ればα900でのISO3200はノイズがあるものの、この程度のサイズなら
なんら支障がないばかりか、ノイズレス処理をあまり積極的に行っていないからか、解像度は高く、フィルムライクでもある。




大きなせんべいを買って食べた。





庭園の中心にある池。
手持ちで撮るにはあまりにも暗いのだが、間違ってISO3200にしていたことと、
手ぶれ防止機能のお陰で、ブレずに撮ることができている。





三脚がなければ不可能な暗さを、何気に撮ることができるのがうれしい。




ライトアップされた楓。




ラムネを飲んだ。
昔ながらのビー玉が入ったやつだ。
飲み方のコツはすぐにつかんでいた。




さりげなく光の当たる場所に誘導したりする些細な努力は必要。




カレーラムネはさすがに触手が動かなかったが、飲んでる人は居た。
インタビューすればよかったな。








入口付近まで戻り、コマ回しや、けんだまや、フラフープで遊ぶ。




レンズはタムロンA09のみを持ってきた。
丸いボケがきれいだが、ボケの中が完璧にクリアとまではいかないのが、
レンズ枚数の多いズームレンズの泣き所か。




そういえば年に二回ほどBEATLESのコピーバンドでLIVEをやる。
監査法人の軽音楽部に入っているのだが、今年はLIVEをやろうという声が
上がってこない。
それだけ監査が激務になっているということなのか?


SONY α900、タムロンA09

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺へ 01 (α900で夜を撮... | トップ | 修善寺へ 03 (α900を温泉に... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (saxboss2)
2008-11-30 23:46:14
凄い
ISO3200でノイズレスな感じ
美しいです
すごく美しいです
α900に手が伸びそうです
ご子息はさすがに... (g7_2007)
2008-11-30 23:50:11
スティック、いやバチさばきが上手そうですねぇ...
視線がマジです!!
ダブルストロークとかもオチャノコサイサイ?
それにしてもカレーラムネってどうだか...
ライブやられないのですか? 監査法人ってこれから激務に突入する時期ですからねぇ...
楽しそうですね。 (nob)
2008-12-01 08:00:52
楽しそう!!
ビールを我慢された甲斐があったというものです。
こういうときのお煎餅やラムネは別腹ですネ。
こんにちは (tatsuapapa)
2008-12-01 12:12:04
虹の郷めっちゃ綺麗ですね~!
子供にとって夜の出店はめっちゃ魅力でしょうね^^
3200でこのノイズでこの解像度凄いですね..
.
カレーラムネって!むーんこれは流石に勇気がいりますね(笑
ぁぁ普通のラムネ懐かしい久々飲みたいです


幻想的☆ (葉月)
2008-12-01 18:39:15
な虹の郷!
ワタシ達はお昼間でしたので
終演間近な色褪せた紅葉も目に入り^^;

1枚目は TDLのょぅな雰囲気が!
夜でも 綺麗☆に撮影されてますので
こちらまで じっくりと楽しませて頂けます♪
あらぁ、ぼくちゃん 太鼓の叩く雰囲気は
大人っぽぃです センスあります!

ペニーレーンですか!
いいですネ、ビートルズ

ペニーレインでバーボンを(吉田拓郎)
とは、違いますますょね(笑
あっぱれの3200! (ぽぷら)
2008-12-01 18:43:44
ISO 3200でここまで行けるとは、スゴイ!
α350を使ってますが、全く別物ですね。

暗い所でも低速シャッターを華麗に決めるfunamyuさんにとっては、三脚すら不要の「鬼金」状態なのでは?
・・・なんて思ってしまいます。

ところで、このブログの影響もあって「A09」が欲しくなってきているこの頃です。
いそがしくてもやります♪ (恵比本カジノ)
2008-12-01 21:19:35
こんばんは。いつも拝見しています。いつもドラム手伝っていただいてます。またお声がけさせていただきますよ。
今度次男君の「大人の批評」を聞いてみたい。
Unknown (先日の名無しです)
2008-12-01 21:49:02
ほんとに素敵な写真です!見た目以上にきれいなのはやはり技術なのですよね(素人(-_-;))
エレクトリカルパレードに感動してデジカメでメモリーいっぱいにとって、後で見ても、うつっているのは、ぼやけた光の点々だけでほんとがっくりです。あと、子供をカメラ目線をはずしてとるのも難しいです。
ラムネ (DSL)
2008-12-01 22:06:20
三脚無しで、よくこんな綺麗な写真がとれるもんですね。
カメラの性能もあるんだろうけど、やっぱりテクニックも大きいんでしょうね。

自分の今年の誕生日、妻からのプレゼントには何故か駄菓子セットが添えられていました。わさびラムネやカレーラムネも堪能(?)したんだけど、やっぱりフツーのラムネが好みです。
saxboss2さんへ (saxboss2さんへ(funamyu))
2008-12-01 22:51:22
kakaku.com等でカメラの性能談義が交わされており、
α900はノイズが多いので、5D-ⅡとかD700が優れている。という論調が多いですね。
きっとカメラが好きなんであって、写真が好きなんじゃないんでしょう。
PCで見る程度の大きさなら、何ら問題がありません。
ポスターを作るなら、D700の方がイイと思いますが。(笑)
等倍で見る習慣って何だろうと思います。
カメラは色味と使いやすさですよね。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事