SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

DUNLOP DSX スタッドレスに替えた。

2012-01-30 | 
免許を取ってから10台以上の車に乗ってきたが、スタッドレスを買ったのは実は初めてのことだ。
今まではイエティのスノーネットを積んでいた。
ザフィーラの前はスバルのフォレスターに乗っていたが、スノーネットさえ不要だった。
スバルの4駆はよくできていて、どんな雪や氷でもグリップを失うことなどなかったのだ。
タイヤはノーマルでだ。
でもチェーン規制があったらまずいので、スノーネットは積んでいたのだ。

スタッドレスは年々、性能があがって、値段も安くなっている。
女房がフェイスブックで大学時代のサークルの知人とやりとりしている中で、
タイヤ屋さんを経営してる人から安く買えることになったので、
ついにスタッドレスを購入することになった。
サークルの知人(社長さん)には直接は会えなかったのだが、準備がなされていた。




子供はタイヤには興味無し。
装着中も私は新しいタイヤに興味津々。















今季はなんと、あと3回もスキーに行くそうだ。
新幹線か電車が基本なのだが、さすがに3回のコストはきつい。
友人も同乗してスキー場に向かえば、新幹線の数分の一の移動コストで済む。
同乗者が運転可能ということであれば、あとはエコを重要視する子供達を説得するだけだ。

しかし、スタッドレスのパターンをしげしげと眺めたのは初めてだ。








薦められたのはダンロップのDSX.
コストパフォーマンスが良いらしい。







女房がスタッドレスを買おうと主張したのは理由がある。
雪の極寒の地でスノーネットを装着する間、私の体が心配だということだ。
確かに、氷点下の雪の中での作業は危険さを感じる。
であれば、スタッドレスを付けっ放しの冬は楽なものだ。
おまけに安くしてもらったし。







走りだしたらちょっと驚いた。
ハンドルが軽いのなんの。
それだけタイヤが柔らかいということだ。
高速での最高速度は160kmまでとのこと。
まあ、今は110km以上は出さない大人だが。
しかし、乗り味も旋回も今までのコンチネンタルとはまったく違って、
やはりスタッドレスなのだ。と意識させられる。
これだけ柔らかいのなら、雪や氷を掴むに違いない。
でも高速は飛ばせないな。






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ




コメント (6)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | さくら&竜巻堂 Live in 大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗難…(泣) (maimama)
2012-01-30 07:28:00
良いですね~やはり冬はいつでも対応出来るスタッドレスが一番。我が家は盗まれてしまいました…それからはスキーにも行かなくなってしまった為買うこともなく(笑)
今のタイヤは主人がスタンドで買ってきたもの。タイヤは本当に大事だなと感じるタイヤになりました。つまり安物買った為うるさいったらありゃしない┐(-。ー;)┌
冬タイヤ (TAKE54)
2012-01-30 07:49:03
冬タイヤを殆ど使った事がありません。
社用車は冬タイヤを履いていますから、その乗り味はわかります。
新品は特に違うのでしょうね!
雪道のリポートも楽しみです。
maimamaさんへ (maimamaさんへ(funamyu))
2012-01-30 07:57:49
ケチると全体が駄目になるもの。
・車のタイヤ
・アマチュアバンドのベース、ドラム
・オーディオのスピーカー
だと思ってるんです。
タイヤは重要ですね。
命にかかわるし。
コンチバイキングコンタクト5です(笑) (準急豊島園)
2012-01-30 22:31:59
どっぷりコンチに…(笑)


1985年頃スパイクタイヤ禁止になり、ミシュランXM+S100でしたが、ミシュランが日本製岡本になってから、ずっとコンチです。

あーあコンチのO嶽さん元気かなあ(笑)


そういえばW210のE320のときは、コンチの4シーズンでチェーン規制も…!


Audi200 5Tのときは、185/65-15にサイズダウンして、コンチのTS730にRUDでした。

暗闇坂でガードレールにぶつけて、翌日 当時の練馬中古車センターを雪掻きをお手伝い、バイト代に修理代を持ちますよと、神田センター長に助けてもらいました。

その頃、漫画家の佃さんや徳大寺さんがbig quattroを乗っていて、
広報の石井さんが80 quattroでした。
懐かしいなあ(笑)
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2012-02-02 06:13:12
初めて履いたスタッドレスが楽しみです。
雪をどうつかむのか。
レポートしますね。
準急豊島園さんへ (準急豊島園さんへ(funamyu))
2012-02-02 06:18:01
当然ですが、私は商売道具でもあったコンチが一番好きです。
コンチのサービスマンに高校の先輩が居て、いろいろ教えてもらいました。どうしてるかなあ。

>暗闇坂でガードレールにぶつけて、翌日 当時の練馬中古車センターを雪掻きをお手伝い、バイト代に修理代を持ちますよと、神田センター長に助けてもらいました。

すごいエピソードですね。
なんだか佳き時代を感じます。
本にしたいぐらい。(笑)


>その頃、漫画家の佃さんや徳大寺さんがbig quattroを乗っていて、
広報の石井さんが80 quattroでした。

広報の石井さん、懐かしいなあ。
つるつる頭で。
でも優しかったです。
私のこと、覚えているかなあ。

しかし、準急豊島園さん、すごいなあ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事