SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

熊本 02  (熊本市電とバス)

2010-09-02 | 仕事時スナップ
事務所に戻る途中。

なんだか都営バスみたいなデザインの熊本市営バス。





市電やバスのラッシュ状態。





レトロタイプもあり。




業務終了後、街に繰り出す。
熊本は単身赴任などにはちょうどよい大きさの街。





美味しかったな。





熊本は美人が目立つ街。
そんな噂は聞いたことは無いが、明らかに正統派美人が多い。
現代にマッチしているのか。





市電と熊本城。

実は私の父親は熊本大学出身。
ジャズばかりやっていたらしいが。





宿泊するホテルの前で。
22:30は過ぎているが、市電もバスもまだたくさん走っている。





















23時頃まで市電とバスを見ていた。

翌日は早朝から会議だ。



SONY α900、タムロンA09
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本 01 | トップ | 熊本 03 (熊本電鉄) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異文化 (TAKE54)
2010-09-02 12:44:54
何だか漂う空気が違うように感ずるのは
綺麗な写真のせいでしょうか?

市電も町並みもいい感じですね。
九州って行ったことないんですが、
行ってみたくなります。
返信する
Unknown (illy)
2010-09-02 14:41:49
ハーブ(?)のいっぱい入ったお酒はカクテルですか?
焼酎ですか?
初めて見たんですけど・・どんな味がするんだろう?

熊本名物なんでしょうか。

返信する
都バス (川00系統)
2010-09-02 17:16:47
市バスは都バスに似てますね。
富山地方鉄道バスはもっと似てますよ。
返信する
熊本 (DSL)
2010-09-02 22:09:33
戦後間も無い頃、香川県出身の父が初めて勤務したのは熊本県荒尾市の三池萬田坑。
当時、末の弟(小生の叔父)が追いかけるようにやって来て、熊本大学に通っていたようです。
結構、我が家も熊本に縁があるかも?
でも、小生が最後に行ったのは、なんと45年前! むか~しのことです。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2010-09-03 00:37:19
>何だか漂う空気が違うように感ずるのは
綺麗な写真のせいでしょうか?

いえ、明らかに関東とは違う空気感でした。
やはり都市都市で、特色がありますね。
建物の感じも違うし、道の感じもなんだか
違います。
市電を活用してるのはいいですね。
西日本は市電を多く残してます。
やはり東日本はなんでも捨てちゃいますね。
結果、残しておいたほうが良かったと
後悔しちゃうんですよね。
古いものを大切にすべきです。
返信する
illyさんへ (illyさんへ(funamyu))
2010-09-03 00:44:07
写真のお酒は
バカルディ社のラムとミントの葉を使用したカクテル「バカルディ・モヒート」だそうです。
キューバでは有名なんだそうです。
すごく美味しいです。
また飲みたいです。
返信する
川00系統さんへ (川00系統さんへ(funamyu))
2010-09-03 00:46:23
>富山地方鉄道バスはもっと似てますよ。

そうですよね。
びっくりしました。

しかし地方都市のバスは楽しいですね。
すごく生き生きとしているように見えます。
熊本のバスセンターもすごかったです。
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2010-09-03 00:49:43
うちの親父は、荒尾に住んでいて、
三池高校から熊本大学に進んだんです。
人にはわかりやすいように大牟田って言ってましたが、市街地が県をまたいでるんですよね。

で、私はそんな縁の地、熊本に初めて行ったんですから不思議なもんです。

返信する
Unknown (じみい)
2010-09-03 01:10:12
20代の時に会社の研修で行きました。

市電で水前寺公園にも行きました。

夜のアーケードもあまり変わってないような気がします。
懐かしい、というか思い出しました。

素晴らしい写真をありがとうございました。
返信する
じみいさんへ (じみいさんへ(funamyu))
2010-09-03 01:23:56
熊本は、人がやさしい感じですし、
礼儀も正しいし、明るいし、
異様に美人が多いし、
すごく印象の良い町です。

スザンヌの実家のお店を見ました。森高千里も熊本代表ですね。

友人に済々黌高校出身の女子が2名居ますが、
秀才にして明るく、しっかりしてます。
お酒が強いのも特徴かもです。

返信する

コメントを投稿

仕事時スナップ」カテゴリの最新記事