SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

久し振りの熊本 その1

2018-09-22 | 仕事時スナップ

先週は仕事で熊本。

数年ぶり。

写真は空港と飛行機の中からとホテルの前と会社までの道すがらだけだけど(笑)。

どこも行けるわけはないけれど、飛行機の中から震災後初めて熊本城を見た。

だいぶ修理が進んでいた。

阿蘇山の小規模な噴火もよく見えた。

帰りには集中豪雨にも見舞われたが・・・

 

 

 

 

羽田空港には予定より20分早着したので、15分だけデッキに行って見た。

15分もあればたくさんの飛行機が見れるのが羽田空港だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12000円のズームでもまあこれぐらいは撮れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に居たのが、ボーイング787-8だ。

エンジンを見ればわかるのだが、飛べる状態ではない。

787は現在、8も9もロールスロイスのエンジンに不具合が発見されて修理中なのだ。

最初から不具合が続いて、なかなかまともに就航できなかった787は昨今は落ち着いたと思えば、

この夏から運行停止中だ。

その数、7月上旬~8月で合計997便。

日本航空はエンジンにGEを選んだ。

ANAはロールスロイスを選んだ。

大きく命運が別れてしまった。

一連の欠航で影響を受ける乗客は、累計10万5000人に及ぶ。

大損失である。

 

 

 

 

 

 

 

 

その不具合とは中圧圧縮機と呼ばれる備品にある回転翼(ブレード)に亀裂が発生し、飛行中に飛散する可能性があるという

ちょっと怖いもの。

RR社では、不具合が発生した時点で修理すれば良いなどど言っているが、そうはいかないだろう。

聞いたら怖くてキャンセルする客が多いだろう。

そういえば、関係あるかどうかはわからないが、ボーイング787は機体に大きな「787」という文字が入っていた。

ところがこの機体は787と書いていない。

787とアピールすると逆効果である。

残念ながら787は不運の飛行機になってしまったので、次の名称の飛行機に移行するしかないと思われる。

















そして私の乗るソラシドからの風景。

ターミナルの端っこから出発。

並ぶのはAIR DOとソラシド。

でもソラシドは好き。

だって宮崎交通なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

機内から。

窓ガラス(アクリルか)が歪曲してるからAFなんて効かないけど、

とりあえずはスターウォーズは撮るでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだかAIR CHINAも撮るよね。

デザインが昭和!?っぽくて好き。

Airbus A321-232だけど、社会主義国の機体に見えちゃう。









さて、出発。

って1時間半で着いちゃうんだけど。



(つづき)





  SONY α7Ⅱ、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョギングとウクレレと。

2018-09-22 | 子供

ここ1週間でウクレレにすっかりはまった長男。

もう数曲弾いて歌えるようになった。

子どもは習熟が早い。

いつかライブのバックでもやりたいもんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島村楽器のウクレレはなかなか質感、木材も良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  SONY α7Ⅱ、MINOLTA AF50mmF1.4(LA-EA4経由)









人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

209系1000番台マト82編成 『ありがとう常磐各駅停車209系1000代』HM付き

2018-09-22 | 鉄道・バス

金曜日の会社の帰りに千代田線へ。

常磐線、千代田線にあと1編成だけ残る209系1000番台。

もうじき常磐線を去るのでヘッドマークを付けて最後のご奉公。

次なる行先はなんと中央線。

中央線にグリーン車がデビューするので、その改造時に車両が不足するために

常磐線から中央線に移籍するのである。

既に同僚だった1編成は大宮工場に行き、オレンジのラインに付け替えられているようだ。

会社で忙しかった一週間が終わって金曜日。

ここで開放感もあって電車を見に行きたくなるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドマークの製作は松戸車両センター。

常磐線は今までにも多くの車両が出入りしてきた。

なぜだか最もバラエティーに富んでいた路線。

でも、これで異端児も最後になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はカバンに50㎜レンズを付けたカメラしか入っていなかったので、

ホームいっぱいに停まる電車は、縦位置でもいっぱいいっぱい。

〇にEが書いてるのは、小田急には入線できないという仕様。

この系列はスカートが巨大で目立つのだ。

さて、中央線に2800mm幅の電車はどんな感じになるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、MINOLTA AF50mmF1.4(LA-EA4経由)









人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする