SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

柏レイソルvsFC東京

2012-03-05 | サッカー・陸上
FUJI XEROX SUPER CUP 2012の続きの後半戦だ。
土曜日は子供達はサッカーの練習があるので最後までは見れないのだが、
大勢はわかるだろう。

チケットは自由席アウェイだった。
今回はアウェイがFC東京で、Jリーグ王者のレイソルがホーム側。
FC東京の応援歌では、「国立は東京のモノ」。になってるのだが、天皇杯優勝のFC東京より、
Jリーグ王者のレイソルのほうが上の扱いだ。
なので、国立競技場でアウェイ側に座るのは珍しい。

子供達は東京生まれなので、FC東京を応援してきたが、長男とK君は今は柏レイソルのほうが好きだ。
それはスター選手が多いからだ。
私は東京で生まれたが、それは一瞬のことで、関西と千葉県が長いので、
柏レイソルが最も好きなのだが、座席的に、大人しくしなければならないのが厳しかった。


柏レイソルのスタジアムのある「柏の葉」が整備される前は、元陸軍の飛行場、敗戦後は米軍の通信基地(キャンプ・トムリンソン)で、そこは私の遊び場だったのだ。
ロランC通信基地だか、ナイキ・アジャックスのミサイル基地が建設される話になって、市民は猛反対して後に返還された。
しばらく放置された広大な荒野は簡単に入ることができたので、遊び場になった。
その後、日立や国の施設が立ち並ぶ郊外都市になった。
遅れてTXが開通したというわけだ。





時間が経つにつれて、国立は黄色っぽくなってきた。
柏レイソルのサポーターが増えてきたのだ。
最終的にはかなり満席に近い状態になる。








試合に関係ないけれど、展示されていた新ユニフォーム。
今年からJ2に昇格したゼルビア町田。
バンドが町田近辺のバンドで、練習場所が町田なので、応援したいクラブだ。















K君の食べる「ソーキソバ」。
美味しそう!








選手入場。
やはり前座よりもはるかに盛り上がる。








柏の応援は相変わらずすごい。
歌の数が多いし、派手だ。
レイソルとレッズはとにかく応援も強いのだ。







心の底でだけ柏の応援。
回りは熱狂的なFC東京のサポーター。
巨人席にいるタイガースファン状態。
















お約束。





















前半、柏は外人勢が2得点でリードし、後半につなぐ。

時間切れで会場を後にする。
子供達は戻ったらすぐにサッカーの練習。








駅にて。

「これってCGだよなあ。」とか語り合う子供達。
本当にサッカーが好きだ。


結局、柏:東京は2:1となった。
試合を見て、練習に生かせたかな?



追記:翌日日曜のフットサルの試合では長男だけでも8点の猛攻を見せた。
5試合(5学校)合計で41:13の走り回って得点する試合運びだったようだ。
やはり実物の試合を見た後は違うのだろう。





SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
SONY α900、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6




人気ブログランキングへ






コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする