写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

保健室の壁

2007-10-05 22:25:43 | Weblog
中学校の息子が体調を崩した旨、学校から連絡があり、迎えにいった。熱中症に腹痛、けがと頻繁に保健室にお世話になる息子である。保健室に行くとベットの横の壁に貼ってある写真に目が留まる。牛腸茂雄のモノクロ写真である。今の中学は、いじめや不登校となにかと問題が多いと聞くが、保健室の癒しに牛腸茂雄とは、養護の先生のセンスに感心した。

牛腸茂雄といえば、新潟市加茂市出身、すばらしい写真集「SELF AND ATHERS」で知られる写真家だった。生きていれば60歳くらいの団塊の世代だが、病弱で30代半ばで無くなっている。2004年には、新潟市美術館で開かれた回顧展ではカラー写真も展示されていたことを思い出す。30年前の写真が、今の中学生にどう見えているのだろうか聞いてみたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自画自賛 | トップ | 体育の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sivuch)
2007-10-08 08:22:45
牛腸茂雄の写真が飾ってある保健室なんて、いいですね。

どんな写真が飾ってあるのでしょうか。
《SELF AND OTHERS》の最後の写真、
子どもたちがどこかへ向かって走っていく写真。
何か、そんな気がしました。

私はその写真が大好きです。
以前、渋谷のBunkamuraで開催された写真展「地球を生きる子供たち」で「再生」というパートの最後にその写真が飾ってありました。
うん、大好きです。
返信する
Unknown (善賀 多丸 )
2007-10-09 22:14:26
保健室の壁の写真は、かわいくてちょっともの悲しい人形の写真でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事