写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

里山

2009-06-19 21:45:02 | Weblog
 今日の朝8時30分からのNHK番組「生活モーニング」は、写真家今森光彦氏のインタビューだった。なぜ、平日のこの時間、のんきにTVを見ていたかは、きかないでほしい。

 今森カメラマンが言うには、「三脚立てて時間をかけて撮影するのでは、昆虫たちの自然な写真を撮るのは難しい。それで、カメラを改良して、撮りやすくしている。」とのこと。カメラは蛇腹がついたベローズ。
 その一方で、昆虫たちを長い間、見ていると、シャッターを押したくなる瞬間が訪れるとのこと。ねらった昆虫をものにするには、最低、2年間(2シーズン見ないと生態がわからない?)、長い時は5年ほどかけるそうだ。

 ところで、今森氏は滋賀県の里山にアトリエを構えている。最近、里山という言葉をよく聞く。田んぼ、雑木林、小川、ため池なんかを含めたエリアを言うらしい。自分は、両生類がすきで、里山に行ってカエルに出会えたら、泥まみれになって写真を撮ってしまう。まあ、カエルの写真を見て喜ぶ人は、ごく一部のひとだけではあるが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | あやめまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sivuch)
2009-06-20 06:00:32
いやぁ私カエル好きですよ。

カレンダーもここのところずっと
山と渓谷社のFROGS!です。

多丸さんのカエルの写真、ぜひ見たいです。
でも、おっしゃるとおり喜ぶのは、ごく一部の人なのかなぁ。
返信する
Unknown (善賀 多丸)
2009-06-20 22:36:54
お久しぶりです。

このカエル。アマガエルのようですが、眼の横、ほっぺたのところが、緑なので、アオガエル(シュレーゲルアオガエル or モリアオガエル)のようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事