写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

ナクトウェイのこと

2007-12-14 21:41:22 | Weblog
 戦場カメラマンのことを描いたドキュメンタリー映画としては、五十嵐匠監督の「サワダ」のことを思い出す。日本人でピュリッツアー賞を受賞した沢田教一を関係者の証言で浮かび上がらせた興味深い映画だった。

 先日、レンタルビデオ屋で「戦場のフォトグラファー(WAR PHOTOGRAPHER)」が眼にとまった。ビデオ屋は、キャンペーン中だったため、めぼしい映画はほとんどが貸し出し中。おかげで、あまりメジャーでないこの映画を見つけることができた。

 この映画、ジェームス・ナクトウェイ(ロバートキャパ賞受賞)のことを、追ったドキュメンタリーだ。映画で見たナクトウェイの撮影スタイルには、驚かされる。コソボの内戦では、家族を亡くして泣き叫ぶ女性を真正面から、標準レンズ(たぶん・・・もしかしたら広角レンズ)で撮り続ける。女性も撮られていることを嫌がらず感情をむき出しにしている。自分があの場所にいたとしても、とても真正面から、泣き叫ぶひとを撮影することはできないと思う。

 ちなみに、カメラはキャノンのEosで、フィルムはコダックのモノクロ。あまり、映画の内容と関係ないがついチェックしてしまった。
 ナクトウェイの撮影は、コソボ、ルワンダ、貧困のインドネシアと世界中におよぶ。一見穏やかな外見と熱いヒューマニズムを感じるこのカメラマン、とてもすばらしくファンになった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も講演会 | トップ | 手軽に写真集 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「サワダ」 (Sivuch)
2007-12-16 09:09:17
ブログ読んで「サワダ」を見たくなりました。
ちなみに、私が今年見た映画(24本ですけど…)の中で「長州ファイブ」がダントツ1位でした。2回見に行って、DVDも買っちゃいました。
「長州ファイブ」は五十嵐匠監督作品です。
返信する
Unknown (多丸)
2007-12-17 21:45:38
24本映画館で観たのでしょうか。その中でダントツですか。「長州ファイブ」のことは、知りませんでした。ぜひみたいと思います。
返信する
Unknown (Sivuch)
2007-12-18 06:19:51
そうです。映画館で見たのが24本です。
昨年、五十嵐匠監督の「アダン」を見て、よかったので「長州ファイブ」を見ました。ほんとよかったです、この映画。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事