写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

越後のミケランジェロ

2011-02-05 00:12:13 | Weblog
「新潟ふるさと村」は、新潟の観光スポットしてそれなりに、認識されていると思う。
その隣にある新潟市観光館「時の旅人館」は、少々マイナーだ。

「時の旅人館」展示ギャラリーで「石川雲蝶と熊谷源太郎の彫刻展」(写真パネル)が開催中(3月19日まで)

県庁西回廊ギャラリーでも「越後のミケランジェロ石川運蝶」パネル展が開催中(2月21日まで)

どちらの写真パネル展も、なかなかすばらしい。細部まできっちり写っていて、迫力有り。


石川雲蝶の彫刻というと、南魚沼市の西福寺開山堂の部屋いっぱいに飾られた彫刻に、圧倒されたことを思い出す。
初めてみたのは、20年以上まえで、開山堂のおばあさんが解説してくれたことが、すごく印象に残っている。
魚沼市の永林寺のもすばらしかった。栃尾の秋葉神社の塔は、金網で少し見づらい。

新潟の貴重な芸術作品で、観光資源である石川運蝶の彫刻、写真も実物もぜひ、一度ご覧いただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がかり | トップ | 極寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事