写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

POLAR2017

2017-08-11 18:00:36 | トークショウ、講座
昨日から、新潟市美術館とBOOKSf3で石川直樹さんの写真展が始まった

関連イベントで、BOOKSf3で開かれた石川さんの講演会に参加してきた。1,500円

20名の参加者の8割は若い女性、

中年男性は、自分ひとりという今までにない状況に少々、とまどう

内容は、石川さんが初めて出した写真集「POLE TO POLE」のエピソードなど

印象に残った話は、広告や雑誌の写真と作品は違うということを森山大道さんに教えてもらったこと

{作品}イコール{ワタシ}であること

フジの「写るんです」が、高所登山(ヒマラヤ、デナリ)や南極で役立ったとのこと

ちなみにBOOKSf3に展示されている石川さんの北極を撮った最新作は「写るんです」で撮影したそうだ。

新潟市美術館の方にも早く行かなくては(9月24日まで)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉の滝 | トップ | SPIELER »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トークショウ、講座」カテゴリの最新記事