写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

気になる写真集

2011-04-15 20:18:38 | Weblog
 書店で、山崎よしてるさんの「ブタとおっちゃん」という写真集を見つけた。
ユニークなおっちゃんと、かわいらしいブタの写真は、ユーモアたっぷり。
とても楽しい。

この写真集の写真、どこかで見たことがあるような・・・・・
しばらく考えて、思い出した。

アサヒカメラの月例フォトコンテスト、モノクロプリントの部で、
入選を繰りかえしていた一連のブタの写真と、同じ作者の写真だ!!

フォトコンテストの入賞作品のシリーズが写真集になるとは、驚きだ。
しかも、自費出版でなく、フォイルという出版社から出ている。
アマチュアに夢をもたせてくれる快挙?だと思う。

フォイルで思いだすのが、佐渡在住の写真家 梶井照陰氏の写真集「NAMI」だ。
フォイルという出版社は、若手の写真家を売り出すのがうまいのかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春山登山 | トップ | 思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (loveleica(大竹 誠))
2011-04-15 22:43:03
私も写真が好きで・・・この、ブログにたどり着きました。古い頁の中に・・・信じられないコメント!(2006年10月26日) 朝カメの読者仲間なのですねぇ!特に、月例コンテストは・・・ 見ていても、参加しても面白いと思います。昨年度年度賞を頂き、今はさぼっていますが・・・
また、コメントさせて下さい。楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (多丸)
2011-04-16 20:50:17
大竹さんから、コメントいただけるなんて、こちらのほうこそ驚きです。
しろうとのざれごとブログですが、気が向いたら、また、のぞいてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事