年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

給料1万円

2013-04-03 17:27:38 | 日記

大学出て高校数学教師…54年前、月給9,800円也。

4月初月給から、5000円母親に渡す。

特に、お金に困っているわけでもないが、喜んだ顔を

今も忘れない。

あとで・・・すべて私の貯金?親だなぁ~。

月給1万円弱。

背広ふつうで2万円・・・学生時代のバイト料で購入。

安い給料での人生スタート・・・親父は反対だった。

夢は大きく、

実業家か世界を彩る設計技師をめざせだった。

大学入試は失敗した。姉妹で男は私1人。

「遠くへ行かないでほしい」という母親を守って教員になった。

中高9校にわたった51年間は希望校というより、

どうしても行かねばならないめぐり合わせが強かった。

今思うと、

大へんだ!いやだ!・・・と思うところが好きになって

頑張れたらほんまものだ。私はみんな好きになれた。

好き好き好き…がたくさんある。

だから幸せ。まだまだ、やる事多い。

最初の教え子が70歳。

多くの人たちに会って話す楽しみを残して

ボケるわけにはいかない。

 なつかしい1万円が人生のスタートだった!

やりくり上手は創意工夫の宝物。

これからが出会いの本番・・・楽しみに!

 新任スタート・・・大事な1万円を、心の糧に!

 


雨・桜絨毯

2013-04-03 09:03:14 | 日記

1日・2日と、フルコースで

畑の土壌作りに専念した。

昨日午後、雨がぽろぽろ仕掛ける中、必死で鍬を握り

草との対決、久しぶりしんどかった。いつ大雨が来るか?

もう少し待ってくれ!と祈りながら・・・夕方まで小雨で行けた。

ちょうど、土をさらえて水はきを作り終えたところ雨が強くなってきた。

助かったよ。全部きっちりやりきって、疲れて寝たら、夜中大雨!

天の助けは有難かった!

 雨で桜の葉が見事に、じゅうたんのように散ってきた。

 やがて、チュウリップの花が楽しみ!

<雨で、田んぼが水いっぱい>

<お見事!雨で桜の花が散って・・・>

<満開が過ぎた桜>今年もきれいだったよ!