年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

退職して

2013-02-21 09:46:31 | 日記

生きるという事は、多くの支え合える人とのかかわりである。

 自分でできる事は多いほどよい。年とっても幸せ。

でも、だんだん出来なくなる時がくる。その時、どうするか?

人とのつながりと助けを受けながら、ささやかな生きる方向を

見出さねばならない。

 足は動けなくともよい。頭がボケたら大変だ。

77歳の同年齢には、だんだん無理が利かなくなった人増えてきた!

仕方ないこと・・・自分は76歳まで、バスケット教えていたので

忙し過ぎる日々だった。ゆとりがなかった。

働き過ぎた・やり過ぎた。でも、良かった。

退職して、やっとできたゆとりの日々は有難い。

有効に使いたい!

 今までできなかった多くのこと・・あり過ぎる。

ボケるまで・動けなくなるまで・・・喜びのある

いろんな事へ進めるだけ進みたい!よくばり?

会いたい人に会う楽しみもある。

大事な資料を探す楽しみもある。

話題・記憶力のまとめや整理・・・1番多い。

今年は、バラバラ知識をつなぐことが、

大仕事になるかも?と思っている。


田んぼ・エンドウ

2013-02-21 09:27:27 | 日記

寒いが、晴れで冬の天気・・・最高気温6度ぐらい!

田んぼの玉ねぎも、草を引いて肥料をやろう。

はじめてのエンドウつくりも、大分育ってきた。

太陽と水、ほったらかして草いっぱいの土も、回復して

野菜を育ててくれる。有難い自然の力・・・。冬が過ぎれば

春が来る。草木の芽が出てくる。2年目の畑作りは進歩あるか?

<わらを敷いた玉ねぎ>寒そうね・・・肥料あげるよ。

<エンドウが育ってきた>