simple diet life<シンプルダイエットライフ>

simple-dietの考え方☆シンプルなダイエットライフ☆「まぐまぐ!」メルマガでもっと詳しく教えますよ!

【ダイエット四正道③】☆~ダイエットの基本原則~☆

2007年04月09日 | Weblog
☆☆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇☆☆
【ダイエット四正道③】☆~ダイエットの基本原則~☆ ♪
<シンプルダイエット> URL http://www.simple-diet.net
**忙しいあなたのダイエットを応援します**
☆☆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇☆☆
こんにちは。
お忙しいなか、<シンプルダイエットの考え方>に来ていただいて、心より感謝いたします。
このブログでは、私の提唱するシンプルダイエットの考え方を紹介しています。

◇興味のある方は、ぜひ上記、ホームページにお越しください◇

私はダイエットの考え方として4つの基本があると考えています。

第一道
◇ 入れない

第二道
◇ 排出する

第三道
◇ バランス

第四道
◇ 生命力

これが私のダイエット法の考え方の基本原則です。
一言ではわかりにくいので、項目ずつ簡単に説明してゆきますね。

☆☆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇☆☆

3番目について簡単に解説をします
第三道
【バランス】

ここで言う、バランスとはなにか?
普通は栄養バランスと考えるでしょう。

または、カロリーコントロールでしょうか。

私はカロリー計算をしたことがありません。
できるとも思っていません。(数字に弱くて・・笑)

ここで言う、バランスとは食物の陰陽エネルギーのことです。

栄養学的なバランスも大切ですよ。
それも栄養バランスの一部です。

しかし、シンプルダイエットでは難しいカタカナ言葉を使いません。
考えたところで、難しいから理解できません。

現代の栄養学は分析学です。
それは、それで意義のあることだとは思います。

しかし、素人には手が出せません。
分析学的に考えるとわけがわからなくなります。

カロリーが何カロリーで、たんぱく質が何グラムで、カルシウムが含まれていて、ビタミンがどうの、ミネラルがどうのと・・・??
私は栄養士さんを尊敬します(笑)

私には無理です。
ちなみに私は調理師を目指していました。

あなた考える人、私作る人でした。
普通のダイエットメニューもそうですよね。

あなたはレシピどおりに実践できますか?
できる人を私は尊敬します。

ふつうはできません。
栄養指導の専門家が、仕事として作るならできるでしょう。

でも、普通の人は、他の仕事をもっています。
作る時間もとれません。材料がそろえられません。お金がかかります。
そして、だんだん面倒くさくなります。

だから三日坊主です。
私はダイエットレシピが継続できないことを知っています。

だから、「シンプルダイエット」という表題にしたのです。
簡単ダイエットでもいいですよ。まあ、英語で統一しただけですけど。

つまり、何が言いたいかというと、分析的に細かく考えるとわけがわからなくなるのです。
だから私はカロリーコントロールもしません。
誤解を招くかもしれませんが、栄養バランスも考えません。

よく、サプリメントを飲んで栄養バランスを考える人がいます。
適切な方法と種類なら良いかもしれませんが・・。

過度の栄養摂取は内臓障害になることは常識です。
かたよったサプリメントの過剰摂取は内臓の負担が激増します。

ある意味で、毎日、大酒を飲んでいるのとおなじです。
サプリメントは簡単に栄養過剰になるので気をつけてください。

ちょっと難しいですかね・・。
簡単に言えば、分析的ではなく、統合的に考えるのです。

違う言葉でいえば、マクロの目で見る・・。
やっぱり難しいかな・・?

やはり食物の【陰陽】を知るということです。
陰陽とはなにか?

簡単に言えば、体を温める食物と、冷やす食物のこと。
このバランスをとることだと思っています。

栄養バランスより簡単でしょう?
バランスをとって中庸にする。

私はこの考え方を「マクロビオティック」で知りました。
専門的には本がたくさんでていますので、参考にしてください。

ただ、私の実践した方法はけしてマクロビオティックと同じではありません。
我流なのかもしれません。

しかし、考え方には共鳴できます。
でも、マクロビオティックをまじめに実践すると、社会生活が難しくなるのです。

あまり堅苦しく考えると実践できなくなります。

でも、あまり杓子定規に実践しなくても効果はあります。
もちろん、まじめに実践すれば、おどろくような効果があるようです。

しかしそれは、ダイエットではなく、やはり食事療法です。
まあ、ダイエットを直訳すれば食事療法なのですが・・。

日本語的な感覚からすれば、ダイエットではないわけです。
普通のひとは、やはり厳しすぎて難しいと思います。

私の方法は忙しい社会生活をしている方のためにあります。
簡単に実践できなければ意味がないのです。

そのあたりを考えて実践したいと思っています。

Copyright(C)2007.【ダイエット成功法】All Right Reserved ☆転載禁止☆

このブログで興味をもたれた方は、ぜひホームページにお越しください!まだ、作成中ですが・・。
メルマガも発行しております。始めたばかりですので、これから面白くなってゆきます。
ぜひホームページにブックマーク、メルマガに登録していただけると嬉しいです。

※このブログでは、多くの方に来ていただくために、基本的な考え方を何度もアップしています。

☆ぜひ、メルマガ・ホームページ・ブログへもお越しください!☆
◇*――――――――――――――――――――――――――*◇
◇『まぐまぐ!』からメールマガジンを発行しています◇

〈タイトル〉
【ダイエット成功法】~カロリーコントロールなしで簡単!

〈紹介文〉
忙しい仕事をしながら実践できる3ヶ月で10kg痩せる方法。男性でも、女性でも、ずっと続けられる方法だからリバウンドなし。サプリメントも使わないロハスなダエイット効果で美肌とスリムをお届けます。食品販売のプロが教えるダイエット情報の実話!

◇以下のアドレスから登録できます◇
http://www.mag2.com/m/0000225443.html
◇*――――――――――――――――――――――――――*◇
〈シンプルダイエット〉ホームページ*ダイエットの考え方、ダイエットQ&Aなどがあります
http://www.simple-diet.net
◇*――――――――――――――――――――――――――*◇



最新の画像もっと見る