透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

「平岡樹芸センターみどりーむ」へ

2020-10-29 20:13:07 | 日記

晴れ時々雨。最低気温6.5℃、最高気温13.7℃。

日本庭園

ベニシダレ

 我家からおよそ車で30分の「平岡樹芸センターみどりーむ」へ。

 このセンターは、故竹澤三次郎氏から土地と樹木の寄贈を受け、日本庭園や樹木の相談所などを整備して昭和59年に開園したとのことです。約2.9haの敷地内に東屋を有する日本庭園、西洋風のトピアリ(刈り込み物)広場があり、約3000本のイチイ、ヤマモミジ、ノムラモミジ、シダレモミジなどを含めた8種類のモミジ約700~800本が植えられているそうです。

 紅葉したモミジが地面にこぼれ、じゅうたんのように敷き詰められているのも美しかったです。また、シダレモミジを下から見上げると深紅の切れ長の葉が枝垂れていて風情がありました。 

 明日は雨模様で気温も今日より下がるとか。今日が今シーズン最後の美しい紅葉の見納め時だったりするのかもしれません。

 ところで、先程チラシを見返していると、開園期間が11月3日までとなっていました。またしても閉園間近に駆け込んだ形で、運がまだ残っていたのかと苦笑してしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の野幌森林公園 | トップ | 北海道開拓の村・秋深まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事