透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

ブロンテ姉妹とビアトリクス.ポターゆかりの地へ

2018-09-25 11:34:16 | 旅行

晴れ時々雨。

午前はハワースへ。

ブロンテ姉妹の家や『嵐が丘』の舞台を彷彿させるヒースの丘を散策してきました。

午後からはイギリスでもっとも美しいといわれ、昨年、世界遺産に登録された湖水地方へ。

ウィンダミア湖を遊覧船で観光しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバプールに宿泊 | トップ | リバプール、チェスター、コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ旅行中でしょうか? (ume)
2018-09-26 00:56:14
あゝなんとすてきな旅でしょう!
「嵐が丘」を読んだとき
ヒースの丘を物語の雰囲気から
荒涼とした、薄暗い、
寒々しい景色とイメージしてましたが
テレビでヒースの丘を見て
あまりの清々しい眺めに唖然としました
嵐が丘のラストのイメージの方に
近いじゃないかと驚きました
実際はいかがでしたでしょうか(^ ^)
返信する
ume様 (透明気圏)
2018-10-02 23:02:20
寒々しい風景を想像していたのは私も同じです。
それで、ヒース自体は花が咲かないときは
人を寄せ付けないような感じです。
というのは遅咲きのピンクの小さな花をつけたのが
ありまして。まるで、花の盛りは芝桜のようになるのだろうと想像しました。

あとは天候でしょうか。
雲りで冷たい風が吹いていたのなら

まちがいなく、小説のあのシーンでしょうね。
花のないヒースばかりの風景は北海道で言えば
笹藪が限りなく続く稚内方面の一部の地域に
似ています。
とにかく、他の植物が育ちにくい荒野なのですよね。
以上、遅くなりましが、感想をお伝えします。
返信が遅くなりごめんなさい。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事